内気で人見知りがリーダーシップをとる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
内気で人見知りがリーダーシップをとる

内気人見知りな性格ですが、仕事などでリーダーをまかされることがあります。

会社としては、期待してくれてということなんでしょうが、正直嫌です。

内気で人見知りがリーダーシップをとる時の心構えを紹介します。

スポンサーリンク

リーダーって積極的な人がやるもの?

社交的で人とドンドン話したり積極的な人が、リーダーとして引っ張っていくイメージがあります。

しかし、これって本当に正しいリーダー像なんでしょうか?

 

内気で人見知りって、人と話すのが苦手というハードルがありますが、それはリーダーの資質がないわけではないと思います。

内気で人見知りの良い部分を活かせばリーダーシップをとれると思います。

控えめだけど、やることはやるってリーダー。

かっこよくないですか?

日本人の美徳に合っているような。

それを目指せば良いんです!

 

リーダーで大切なのは相手の話を聞けること

リーダーで大切な資質として、人の話を聞けることが大切です。

相手(同僚)のことを理解しようとする姿勢が大事です。

 

人見知りは会話が苦手な分、人の話を聞こうとします。

人見知りの相手を理解しようとする姿勢はリーダーの大切な資質だと思います。

 

積極的な人って、「俺の背中を見ろ」的な感じで突っ走る人もいます。

相手のことを理解しないで、「このやり方を一緒にやろうぜ!」みたいな。

悪い意味での体育会系的な感じです。

でも、これではみんなついていきません

 

人見知りの人を話を聞こうとする姿勢ってリーダーとして、とても大切ですよ。

 

人見知りで内気な人はじっくり物事を考えられる

人の話を聞きつつも、部下がおかしなことをしたら、ちゃんと伝えてあげることも大切です。

そのためには、明確な根拠が必要です。

 

その根拠について話すためには、じっくり根拠について考えておかないと話せません。

人見知りはじっくり物事を考えられる人が多いです。

 

内気で人見知りは人間関係を構築するのが苦手なので、人に嫌な話をするのも苦手かもしれません。

やさしい性格な方も多いと思います。

そのやさしさを活かして欲しいです。

じっくり根拠を話してあげたら良いんです。

別に怒鳴り散らすのが、リーダーではないです。

 

確かにリーダーとして、いろんな自分を使いこなせた方が良いのですが、やさしい人見知りはリーダーに慣れてきてから、徐々に徐々に強いリーダー像も出していったらいいんじゃないでしょうか

 

また、じっくり物事を考えられるってことは、決断も考えた上でできます。

リーダーって決断するポジションです。

決断するとき、人見知りのじっくり考えれる能力はとても役立つと思いますよ。

スポンサーリンク

内気で人見知りはまじめな人が多い

内気な人ってまじめな人が多くないですか。

まじめって大事です。

自分の責任を全うしようするからです。

責任をとってくれないリーダーは最悪です。

責任をとらないことは、リーダーシップをとっていないと言えます。

 

ただ、まじめすぎるので、自分で物事を抱えてしまいがちです。

相談できるなら、自分の上司に相談しながら進めていったら良いと思います。

誰かに話すだけで、気が楽になったりします。

 

また、人見知りのリーダーは自分でガンガン引っ張るタイプのリーダーではないと思います。

時には部下に相談しても良いんじゃないでしょうか。

多少弱みを見せても、温厚な人が多い内気なリーダーです。

そんなキャラとあいまって、弱々しく見えないんじゃないでしょうか。

むしろ誠実に見えると言うか。

 

人見知りはまじめなので自分で実践する

人見知りはまじめなので、部下に言いっぱなしではなくて、自分で実践しようとします。

言いっぱなしで、自分はやろうとしない机上の空論的なリーダーも多いです。

また、その空論に悪い所があって、それを修正してくれたら良いんだけど、修正もしてくれない人が多いです。

 

人見知りはもともと自分に自信がないです。

そんなあなたがリーダーに抜擢されるということは、柔軟な思考を持っていると思います。

相手の良い所を柔軟に取り入れるというか。

そんなふうに悪い部分をなおせるのも謙虚な人見知りのリーダーの良い所です。

 

最後に

内気で人見知りの人がリーダーに抜擢されるということは、良い部分が評価されています。

じっくり考えれて、まじめで、自分も実践する姿勢は好印象だったりします。

物静かなリーダーってかっこよくないですか。

物静かなリーダーを人見知りは目指しましょう!

関連記事です。

人見知りがセミナーや研修で人前に立つ!講師のやり方!

イエスと言わせる方法!人見知りも会話や交渉で「はい」と言ってもらう!

人見知りで引っ込み思案をなおす方法!「興味がない」から「ある」へ

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す