子供に体罰のしつけは必要なの?叩くってダメ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
子供に体罰って必要?

職場で育児の話題になりました。

そうしたら、子供は叩いて育てるべきって意見がでました。

子供は口で言ってもわからないから、叩いて育てるべきだという意見でした。

その主張している方も常に叩くというわけではないですよ。

本当にダメなことした時は体罰も必要って考えみたいです。

職場の人間関係なんで、私はそんなに大きな反論はしませんでした。

職場の人間関係って気を使います。

 

でも、私は何か違和感がありました。

それって本当?

子供のしつけ体罰って必要?

叩いて育てた方がその子のために良いの?

わが子のために、ちゃんと考えた方が良いなと思ったので、考えてみました。

スポンサーリンク

子供へ体罰のしつけってどうなの?

体罰している親の感情って?

体罰している親で、完全に感情をコントロールして体罰する親って、どれくらいいるんでしょうか?

私がまず思った疑問です。

子供の行動にイライラして、思わず手を出してしまったって親が多いような・・・。

 

だって、叩くってことはダメなことって教わっているはずです。

世間一般的な道徳では、暴力はいけないことってなっています。

体罰はやめよう的な世間一般の雰囲気もあります。

 

そんな世間の中で手を出すしつけする人って、よっぽどの信念があるか、思わず手をだしたか、どちらかの様に思います。

よっぽどの信念がある人ってなかなかいないので、思わず体罰してしまったという人が多いように思います。

 

思わず体罰の場合って、それってしつけって言えるのでしょうか。

「自分の怒りのコントロールができてないだけじゃないのかなあ」って思います。

 

信念があって体罰している親も…

また信念があって体罰している人って、親から体罰受けて育てられたからって人が多いような。

もしくは、部活などで厳しく体罰ありで、育ててもらったからみたいな人ではないでしょうか。

 

でも、その教育方法って正しいのでしょうか。

「自分が受けた教育って本当に正しいの?」って自分に聞いてみて欲しいです。

だって体罰は愛のムチ(すごい言葉です)とはいえ、暴力ですよ。

 

叩かれたら直後は効果あるけど、長い目で見ると自己コントロールできない子供になるって教育評論家の方は言っています。

ぶたれた痛みでやめるけど、ぶたれるということを避けるようになるだけみたいです。

つまり子供は怒られた原因がわからないままです。

よくわからないのに叩かれたら理不尽な感情が残るだけとも言われています。

 

私の子供時代は先生をふくめ、体罰をする大人ばかりでした。

体罰をうけてハッと気づくことも確かにありました。

でもなんかモヤモヤしている感情の方が、私は大きいです。

そんなに叩く意味あったのかなってことでも叩かれてたような・・・。

 

子供に体罰って必要?

親が体罰のコントロールできるの?

「体罰は本当に悪いことをしたときのみ!」というふうに体罰をコントロールできるなら、もしかしたら良いのかもしれません。

その場合、子供に怪我をさせないように体罰する工夫も含めてできるってことです。

 

でも、行動ってエスカレートしがちです。

叩いてしつけしても、子供が同じことを繰り返すかもしれません。

そのときも感情をコントロールってできるのでしょうか。

 

人間って感情をともないます。

自分が行動したら、他人が行動したら、何か物事があったら、何らかの感情が動きます

感情って制御しきれてますか?

 

私は体罰はやめた方が良いと思います。

人間って完全に感情を制御できない生き物だと思います。

調子のって暴走する生き物です。

スポンサーリンク

どうやれば体罰をやめられるの?~子供を叩くのはダメなこと~

怒りの感情は…

でも、思わずイライラして手が出そうになる人もいると思います。

親や先生にもそう育てられていたら、なおさらですよね。

そんなときは怒りを過ぎ去るのを待てば良いです。

アンガーマネジメントのやり方

 

上の記事でも書いたんですが、怒りって持続するのが、6秒くらいだそうです。

その6秒を乗り切れば、何とか冷静になれる準備ができます。

 

思わず手を出そうとしたときのマントラ(合言葉)を決めていたり、別の部屋に移動したりしたらどうでしょうか?

マントラは何でも良くて、「叩かない叩かない・・・」ってつぶやくだけで良いです。

そんなマントラをつぶやいたり、別の部屋に行くと、6秒はたっているものです。

 

そうしたアンガーマネジメント(怒りのマネジメント)をやってみたらどうでしょうか。

そして、子供に冷静に叱ってあげてください。

冷静に叱ることは子供にも良いですし、叩くことで親自身を責めてしまうみじめな気持ちにもなりません。

 

子供のしつけでイライラしているときは…

あと子供のしつけでイライラしているときは、誰かに話をしてみましょう。

夫、嫁、親、友人だれでも良いです。

誰かに話すと、イライラの解消にもなります。

思わず手がでそうになるってことも話もしてみると、自分自身に意識することにつながって手がでそうになるとき自制しようとします。

 

大切なかわいいわが子です。

かわいいけど、子憎たらしいわが子。

健やかに育ってほしいです。

私もできる限り子供に怒りにまかせて、叱らないようにしたいと思います。

 

最後に

子供の体罰のしつけについて解説しました。

体罰はしつけとはいえ、暴力であると思います。

体罰は必要っていう人に流されないようにしたいです。

関連記事です。

子供服が処分できない!捨てるタイミングってあるの?

子供の絵が上手くなる方法!下手でも教え方があるよ!

小学生が作文力を上げる方法!文章力をトレーニングするぞ!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*