大学生の帰省の頻度や日数は?一般的にはどれくらいか解説するよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
大学生の帰省はいつするの?どの程度?

実家に帰るタイミングって他の大学生のみんなはどうしているんでしょうねぇ?

帰省するタイミングって人それぞれですが、大学生は夏休みなど長い休みも多いです。

実際、どれくらいの日数帰省しているのでしょう?

今回の記事では大学生の帰省の頻度や日数、タイミングについてを解説していきますね。

スポンサーリンク

大学生の帰省の頻度は?

大学生の帰省の頻度で一般的には?

大学生の帰省の頻度なんですが、一般的には、年に1~2度くらいしか帰らない学生が多いようです。

人によっては、何か他にも用事があったりすると更にプラス数回帰ると言うくらいの学生が多いようです。

 

学生によって様々でもある

ただ、これも学生によっては異なります。

年に1~2回程度しか帰省しない学生の多くは、実家までの距離が遠いです。

バスや電車を使ったり様々の交通機関で実家に帰るようになるので、年に何回も帰るのはお金や時間、チケットを取る手間などが大変ですよね。

 

そんな一方、実家が比較的近い学生は、頻繁に実家に帰る学生も多いです。

特に日帰りできるような距離だったら、やっぱり実家にも寄りやすくなりますよね。

 

逆に「やっと実家を出れた。」と思っているような学生は、ほとんど実家に帰らないって学生もいます。

周りの友達が実家に帰省しなかったら、自分も帰らないってなるもんですよね。

バイトの都合で長期の休みがとりにくいって人もいますし。

ただ親に顔を見せてあげるのも親孝行の一つなので、少しくらいは帰っても良いのではと私は個人的には思いますが・・・。

大学生が実家へ帰るタイミングはいつ?

大学生の帰省はどのタイミングで帰るの?

年末年始や夏休みにかけて帰省する学生が多いです。

「やっぱり正月やお盆は実家で。」と考えるようです。

確かにこのタイミングは実家に帰る友達も多そうで、友達がいなければ実家に帰ろうと思いますよね。

他には春休みやゴールデンウィークなどの大型連休のときなどに帰省します。

大学って春休みが長いことが多いですし(2か月くらいあったり)、授業の取り方次第で連休も作りやすいですしね。

スポンサーリンク

大学生は帰省したときの日数は?何日帰るの?

大学生の一般的な帰省日数は?

帰省したときに何日実家に滞在するかは、一般的には3日くらい帰省することが多いようです。

ただ、これも学生によってマチマチで、長期の休みなどは1か月以上帰省する人も結構な数おられます。

その学生の性格や環境によって異なるようです。

3日いる人もいれば、1週間くらいいる人もいれば、1か月以上いる人もいて本当に様々です。

 

帰省に日数にも様々な理由がある

アルバイトをしてなければ、夏休みや春休みにほぼ全て帰ろうと思えば帰ることもできますよね。

なかには帰省のタイミングでバイトを辞めるなんて学生もいます。

逆に大学の友達と遊ぶのが楽しすぎて、あまり実家に帰る日数も少ない学生もいます。

あと、恋人がいるかどうかも大きいようです。

恋人も大学生だった場合、同じタイミングで休みに入ることが多いので、「休みを一緒に過ごしたい!」ってなるようですよ。

 

私の学生時代も夏休みに入った途端実家に帰る人もいれば、サークルやアルバイトの都合でなかなか帰れていなかった学生もいました。

帰る日数は本当に人それぞれみたいですよ。

 

最後に

大学生が帰省する頻度やタイミング、日数についてお伝えしてきました。

一般的なケースもお伝えしましたが、本当に学生によって様々なようです。

学生一人一人が考えて、自分の希望で帰省すれば良いと思いますよ。

ただあまり帰らない学生も年に1度くらいは親に顔を見せてあげてくださいね。

記事内でも書きましたが、顔を見せるだけでも親孝行になりますよ。

関連記事です。

帰省時にバイトは辞める?続ける?できない?そんな悩みを解決!

大学生で帰省するときの持ち物をリストにして紹介するよ!

大学生が帰省したら何するの?暇つぶしの方法を知りたい!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す