男の子って暴力的!気に入らないことがあるとすぐ手が出る・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
男の子って暴力的?

わが子は男の子ですが、なんかすぐ手が出ます

息子が悪いことをして叱ったりしたとき、暴力的になって叩こうとしたり、持っているものを投げたりします。

危ないことや他人に暴力をふるった時は必ず叱ると私は決めているので、叱った上でさらに叱るようになります。

親も叱るのって結構疲れるんで、叱る上にさらに叱ると、ドっと疲れたりします。

かわいいわが子ですが、困ったもんですねぇ。

何で男の子って暴力的で叩いたり、手を出そうとするんでしょう?

そんな男の子が暴力的であることを解説していきます。

スポンサーリンク

男の子って何で暴力的なの?どうして手が出るの?

男の子がなぜ暴力的かというと、言葉で表現するのが苦手だからというのが大きいです。

あくまで世間的なイメージなんですが、女の子の方がよくしゃべって、男の子って不器用なイメージってないですか?

世間的なイメージが正しいとは限りませんが、多くの子供たちがそうするから、そんなイメージになっているわけで・・・、傾向として男の子って不器用な子が多い様です。

 

どうも男の子って気持ちを言語化するのが得意じゃないようです。

だから思わず手が出てしまいます。

 

これも世間的なイメージなんですが、女の子より男の子の方が活発なイメージってないですか?

男の子って言葉よりも、身体を使う方がやりやすい生き物なんでしょうね。

そんな男の子によって使いやすい身体を使って、気持ちを表現しようとして、結果、暴力的な表現しかできなかったというところでしょうか。

 

言葉で表現できないのが、思わず手が出てしまうって正直、困ったもんです。

でも同時に私はわが子を愛おしく思います。

不器用だからかわいいって言う感じですねぇ。

 

不器用な人って、どこかかわいくないですか?

一緒に仕事したりしたら、「役立たんわ~」ってなるんですけど、なんか憎めないというか・・・。

不器用さも魅力に感じるのが人間の面白いところだなぁと思います。

 

だから、そんな不器用なわが子も愛おしく感じてあげたら良いのかなぁと思います。

小さいわが子は言葉で表現できないけど、不器用だけど頑張って生きているんだと思うと私は愛おしく感じられます。

スポンサーリンク

男の子の暴力行為にどう注意しよう?

そんなわが子の不器用さを愛おしくも感じつつ、暴力はいけないことです。

ちゃんと注意してあげないといけません。

暴力的な男の子に注意するには?

男の子に注意するには、繰り返しわかりやすい言葉で伝えていくことが大切だと思います。

男の子って話を聞いてくれない生き物です。

ちゃんとわかりやすい表現で伝えてあげないと、話そのものを聞いてくれません。

 

暴力行為とか他人に迷惑をかける行為って、本当にちゃんと注意しなくてはいけないことだと思います。

いつもは「まあいいかな」と笑って流すことも多いんですが、私も子供が手を出したりしたときは必ず叱ります。

 

目をみすえて叱る

いつもと違う本当に悪いことをしたとわかってもらうために、目をちゃんと見すえて叱ったりしてます。

何と言うか、いつもと違う雰囲気を子供にも感じてもらう感じですかねぇ。

保育園の先生も本当に悪いことをしたときは、そうするって言ってました。

 

男の子って暴力的

 

他のお友達に親が謝る

あと、他の子供に暴力をふるってしまった時は私が謝ったりします。

これは悪いことだよと子供の前で見せることも大事だと思うからです。

謝ることの見本を見せる感じです。

 

ただそんなふうにして男の子は・・・

そんな風に叱っても、同じことを繰り返したりします。

わが子よ・・・(泣)。

 

まあ、子育てって種まきだと思っています。

種をまいてもなかなか育ちません。

何度も愛をそそぎながら、芽がでるのを気長に待つしかないですよねぇ。

 

暴力とか他人に危害を加えることをしたときは、これからもちゃんと叱っていこうと思います。

繰り返し伝えて、芽がでるのを待ちます。

健やかに育てよ、わが子よ。

 

最後に

男の子が暴力的になる原因と親の対処方法を解説しました。

男の子って本当に不器用なんですねぇ。

まあ、私も不器用なので、男自体が不器用な生き物かもしれません。

不器用だけど、頑張って生きているわが子をこれからも応援していこうと思います。

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す