日常生活って何となく過ぎていってしまいます。
人生って嫌なことやめんどくさいこともやらなければ生活できないですよね。
仕事、家事、日々の雑務・・・。
でも、そんな嫌なことをやらなければいけない日々の日常で、小さな楽しみを見出すことができます。
例えば、
- 営業で外回りだけど、このお客さんからはいつも興味深い話を聞ける。
- いつも違うルートで目的地行ってみたら、こんな素敵なカフェがあった。
- 出張に県外に行ったら、方言がなごむ
・・・
などなど。
日々の生活で小さな楽しみを見出すことって、嫌なことを乗り切るために大切だったりします。
そんな日々の私の楽しみは嫁の言語です。
ノロケか!と言われそうですが、私のプチ楽しみを紹介します。
嫁は整理整頓をちゃんとしてくれます。
だらしない私はそこらへんに物を適当に置いていても平気なんですが、嫁が片付けがしたい方です。
私だけの生活では、どんどん家が荒れていくと思うので、嫁にはとても感謝しています。
スポンサーリンク
嫁のラベルは面白い!
嫁は几帳面な性格なのかテプラをフル活用しています。
下はゴミ箱です。ゴミの種類ごとにゴミ箱にテプラでラベルを貼ってくれています。
私たちが住んでいる地域はゴミの分別をしっかりする必要があって、燃やせるゴミやプラスチックなど、分類して捨てる必要があります。
だから、こんな感じでゴミ箱ごとにラベルを貼ってくれていたら、分別もしやすいです。
ありがとう嫁よ。
でも、そこで一つのゴミ箱のラベルが気になりました。
プラッチック(笑)
関西人か! (※注:関西人はプラスチックをプラッチックって言うらしいです。)
確か、嫁はずっと関西では暮らしたことがなかったはず。
私に言えない過去があるのか。関西で何かあったのか。
あめちゃんやろか(笑) (※注:関西人はお菓子のあめ玉のことをあめちゃんと言います。)
また下のように棚もきれいに整理してくれてます。
嫁の知恵を整理整頓ブログみたいな感じで公開したら、結構好評を得るかもしれないですね。
この棚にも恐るべき嫁言語がありました。
夏グッツ!
すげえわ、嫁。1回でちゃんと変換できたのかな。グッツ。何回も変換ボタン押してたのかな。
もし1回でグッツに変換できてたら、テプラすげえわ。
これだけ来ると、普通と言えば普通のラベルも面白くなってきました。
嫁は日々の小さい楽しみを見出すツッコミモードオンにしてくれます。ありがとう嫁よ。
こんな嫁言語もありました。
どんだけ結束バンド入ってんの!
どんだけ結束するの!
結束バンドだけで、こんなに一個の引き出ししめるんかい!
私も結束されるのかな・・・。嫁には逆らわないようにしないと・・・。これだけ結束バンドをもっているのだから・・・。
あと、結束バンドっていうインディーズバンドが、いてもいいような気がしてきた。
こんな発想も生み出してくれるなんて、ありがとう嫁言語。
他には以下2つの恐るべき嫁言語です。
おすそわけ袋!
おすそわけ+袋の組み合わせって何だ・・・。あと、おすそわけ袋の入れ物が大きすぎる・・・。どんなサイズの袋が入っているんだ・・・。いったい何をおすそわけするつもりなんだ・・・。
スーパー袋!
いや普通のスーパーの袋だろうとは思うんです・・・。思うんですが・・・。
これだけ嫁言語のコンボをくらうと、どんだけスーパーな袋なんだろうと想像してしまいます。
袋を超越しているかもしれまん。
「われは袋であって袋であらず、袋を超えた存在・・・、スーパー袋だ!!!!」みたいな感じかもしれません。
スポンサーリンク
最後に
嫁の言語は日々の楽しみを強化してくれるツッコミ力を鍛えることができます。
結構心配性な私が日常生活で小さな楽しみを見出せるのは、嫁がツッコミ力を鍛えてくれているおかげかもしれません。
ありがとう、嫁よ。
こんな小さなくだらないことが、日々の活力になっているんだなぁと思ったので、嫁ラベルを紹介させてもらいました。ごめんなさい、嫁よ。
でも小さいことに楽しみを見出すってほんまに大事と思います。あなたも日常生活の小さな楽しみを探してみたらどうでしょうか。
日々の生活が少し、うるおいますよ。
スポンサーリンク
コメント