毎日コツコツ努力するコツ ~継続「できない」から「できる」へ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
こつこつ地道に努力

あなたは何か地道な努力してますか。

コツコツ、コツコツ、努力。

何かを積み上げていく感じですね。

コツコツ地道に継続してやった人が結局、成功していると聞いたことがあります。

僕はわりあい、コツコツ型の人間かなぁと思います。

以前は何でも長続きしなかったのですが、マラソンはじめてコツコツ型の人間になっていった様に思います。(マラソンをやるメリットについては、この記事で書いているので良ければどうぞ。)

そんなコツコツ型のすすめについて書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

コツコツ努力できる人になろうよ~継続できないからできるへ~

僕が長続きしない人間からコツコツ型になったこともあって、僕はコツコツ型の人間になることをお勧めします。

 

何故かと言うと、

何かを実現したいことがあることってすぐには達成できないことばかりだからです。

大きいなやりたいことって本当に時間がかかることばかりです。

 

確かに短期的に成果がでるような物もあるでしょう。

でもそれって大きなことを実現できてますか?

目先の何かにとらわれてませんか?

 

目先の何かも確かに大事です。優先度が高いから、その作業をやるのでしょう。

でも、もっと大きな目で見てみませんか。

 

僕が勧めるコツコツ型の人間は、目先の大事なことも当然やります。だけど、長期的に見て大事なこともやるんです。

僕も仕事や生活の中ですぐにやらなければいけない作業は当然あります。僕もその作業はできる限りすぐにやるようにしてます。でもそれだけではなくて、長期的にコツコツ積み上げることも、日々の生活のどこかに組み込みます

 

例を挙げれば、このブログ書くこともそうですし、日々のマラソン練習もそうです。

ブログを書くなんて趣味と言えば趣味です。別にやらなくてもいいことです。でも、日々自分の考えや思ったこと、体験したことをまとめて、アウトプットすることは、ものすごい成長になっているなと感じてます。

短期で成長ってこともあるけど、成長ってたいがい数か月や1年とか長期的なものですよね。

 

ブログにアウトプットする作業をすることで僕の頭でモヤモヤしたことが整理されます。僕の信念や行動原理を積み上げていっている感じがします。

マラソン練習も日々身体を積み上げていっている感じがします。

 

僕がコツコツ型になることを勧めるのは、長期的な目線が自然に入ってくるからです。

 

コツコツ努力できるようになるには?

じゃあ、どうしたらコツコツ型になれるのでしょう?

大きい目標をたててみたらどうでしょう。何でも良いんです。

 

スポンサーリンク

 

僕だったらまっとうな人間になるっていう、とてつもない大きな目標があります。

まっとうな人間って何だよ(笑)

このブログのコンセプトは目指せ賢者!(笑)です

 

そのまっとうな人間になるっていう大きな目標を実現するために、小さな目標を立てていきます

大きな目標に向かう小さい目標をたてます

例えば、ブログを例に挙げれば、ブログを通して自分の考えをまとめることや伝え方を試行錯誤することが小さな目標になります。

そのことはまっとうな人間になるっていう大きな目標につながっていきます。

 

毎日コツコツ努力が継続できるコツ

 

そのコツコツ小さい目標達成を積み上げていくことです。

ブログを1記事書いたら、僕はこんな人間だったんだと1つ把握できます。そういうコツコツを積み上げていっています。

その小さい目標が達成できるを繰り返すと、コツコツ型にはまると思いますよ。コツコツやるってこんなに良いんだと気付けるというか。成功体験を積み上げるってやつですか。

 

確かにコツコツがうまくいかない時があります。人生って必ず、波があるからです。良い時も悪い時もあります。

ただ、小さい成功体験を積み重ねていると、コツコツやることの大切さって肌にしみて感じてるはずです。コツコツ努力を実践すると目標に近づいている感じが実感します。ちょっとくらいの悪いことでは、めげなくなりますよ

 

最後に

コツコツ型になることについて書きました。今日もコツコツブログ書いていきました。今日の記事でもあらためて、小さい目標設定をたてて、小さい成功体験を積み上げるって大事だなと再認識しました。

マラソンは本当にコツコツ型になるためにはお勧めです。身体を通して、コツコツ積み上げることが実感できるので。

コツコツ積み上げたことをやって、うまくいった体験を知ってしまうと、コツコツ型にはまると思いますよ。

 

日々感じたことまとめです。

僕が日々感じていること!

 

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す