大学の入学式で必要なものは?バックはいらない?リュックでだめ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
大学の入学式ってカバンが必要?

これから大学生活が始まる大切な入学式です。

できたら、必要な持ち物を忘れたりしたくないですよね。

でも、そもそも大学の入学式のときって、どんな持ち物が必要なんでしょうか?

バッグは持って行った方が良いのでしょうか?

必要だったら、どんなバッグが必要なのでしょう?

そんなあなたのために、大学の入学式で必要なものを紹介していきます。

スポンサーリンク

大学の入学式の必要なものは?バッグはいらない?

大学の入学式に必要なものを結論からお伝えしますと、

手ぶらでも問題ない場合が多い。でもバッグはあった方が良いかと・・・。

です。

 

大学の入学式の持ち物は?手ぶら?バックはいらない?

その日にオリエンテーションなどがなく、入学式のみの場合は手ぶらでも問題ないことが多いです。

あえて、入学式に必要なものを言いますと、財布、携帯、鍵、交通費(定期)くらいのものではないでしょうか。

外出時に持っていく当たり前のもの程度です。

それに加えて、筆記用具やメモ類があれば良い感じです。

 

学生証や資料などが配布される可能性もあるのですが、大学も学生が手ぶらで来ることを見越して、手提げ袋を用意してくれたりする場合も多いです。

私の母校も確か用意してくれていた記憶があります。

ただ、手提げ袋を用意するのは大学側の親切心でもあるので、確実に用意してくれるとは限りません。

大学が手提げ袋を用意してくれなくて、駅前で業者が配っていたマンションの案内が入った簡易的なトートバッグをカバン代わりにした話も聞いたことがあります。

入学時に配られた資料は、まあまあの量の資料になったような記憶もあるので、カバンはあった方が良いかと思いますよ。

携帯や財布で、スーツのポケットがモコッとなっているのは、あまりカッコよいものでもないですしね(笑)

また、大学から資料が配られたりもするだけでなく、サークル勧誘でパンフ等を渡してくることも多いですよ。

 

合格通知書が必要な場合も。紛失していた時は相談を!

ただ、大学のよっては入学式に出席するのに、合格通知書などが必要な場合もあります。

合格時などに大学から送られてきた書類やホームページを見ると書いてあると思うので、確認してみてくださいね。

もし、合格通知書を紛失しているときは、電話などで大学に相談してみてくださいね。

合格したデータが大学に残っていると思うので、別の身分証明書などがあれば大丈夫とは思いますが、ちゃんと相談された方が安心です。

特に新入生は運転免許証を持っていない学生も多いと思います。

どんな証明書で出席可能なのか含めて、早めに相談してみてくださいね。

また、親が入学式に出席する場合も、同伴入場券などが必要な場合もあります。

ちゃんと大学から送られてきた資料やホームページを確認するようにしましょうね。

大学の入学式で必要な持ち物は?

大学の入学式でバッグが必要だったら大きさは?

大学の入学式のバッグの大きさは?

大学の入学式のバッグの大きさは、A4サイズのクリアファイルが入るくらいの大きさのバッグが望ましいです。

A4サイズは一般的に良く使われる資料のサイズです。

普段のノートはB5サイズのキャンパス(大学)ノートを使われている方も多いと思うのですが、そのB5サイズよりも一回り大きなサイズがA4です。

具体的に数字を書くと

B5:182×257mm

A4:210×297mm

です。

一般的に使われているクリアファイルはA4サイズが多いので、近くにあれば参考にしてみてくださいね。

 

今後、配布される資料もA4サイズのものを多くもらいます。また、自分がレポート等で作る資料も、A4サイズの資料を作る機会も多いと思います。

もし、カバンを購入されるなら、今後も使えるカバンということで、A4サイズのクリアファイルが入るカバンを買うようにしましょうね。

 

大学の入学式のバッグを購入、用意するなら?

今までスーツを着る機会がなかった学生は、ビジネスバッグを持っていない学生も多いと思います。

そこで、購入を考えている方もいるでしょう。

その場合は、ちょっと気が早いのですが、就職活動に使えるカバンを買っておいても良いかもしれません。

後々に使うことも見越して、買っておく感じです。

バッグの色を選ぶ基準は、靴やベルトとバッグの色を統一しておくとキレイに見えますよ。

まあ、就職活動を視野に入れると、黒系になるのでしょうね。

黒が、最も無難のビジネスバッグの色ですしね。

 

また、今後の大学生活次第でスーツを着ることもあるかもしれません。

1つくらいビジネスバッグを持っていても良いかと思いますよ。

 

ただ、就職活動の時に実際使ってみたら、思いのほか使い勝手が悪かったなんてこともあります。

今は知識がないので、機能性が低くてなおかつダサいバッグを選んでしまう可能性もあります。

おしゃれに詳しくない方は、安めの無難なビジネスバッグを選ばれた方が良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

大学の入学式でリュックはおかしい?ビジネスバック以外ではダメ?

ビジネスバッグを買った方が良いと言っても、入学式のとき以外はまず使わないと言う方もいると思います。

確かにその場合は、もったいないかもしれません。

就職活動はまだまだ先の話ですしね。

入学式以外はほぼ使う予定がない方は、スーツ以外の普段使いもできるカバンを買っても良いかと思います。

大学の入学式なので、リュック(バックパック)やトートバッグで来ても問題ないとは思います。

ただ、この場合もできたらスーツに合うカジュアル過ぎないリュックやトートバッグが良いかと思います。

『ビジネス リュック』、『ビジネス トートバッグ』などの単語でGoogleなどで検索したら、出てきますよ。

この検索結果を参考にして選んでくださいね。

ただ、年度によって違うとは思いますが、例年通りでしたら入学式にビジネスバッグで来る学生が多いのは多いです。

リュックやトートバッグは少数派であることは頭に置いておいてくださいね。

 

また、極力カバンを持ちたくない場合は、折りたためるようなナイロンバッグがあるので、それを折ってポケットに入れておいても良いかもしれません。

100均などでも安価で売ってますしね。

ただ、もし大学から配られる資料が多かったときは、帰りがかなり格好悪いことになっているということは覚悟してください(笑)

その覚悟ができれば、一番安上がりな方法かもしれませんね。

 

最後に~大学入学おめでとうございます~

大学の入学式の持ち物について説明してきました。

私の大学の入学式のついても思い出すと、持ち物については何も考えてなかったなぁと思います。

つまり、トラブルなく何とかなったという事でしょうねぇ。

大学生活の1歩である入学式です。

新生活を充実したものにしていってくださいね。

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す