バレンタインチョコの本命と義理の見分け方!違いをやさしく解説するよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
バレンタインで義理と本命の違いは?

バレンタインにチョコレートを女性からもらえるのは、ありがとうって感じです。

特に気になる女の子からチョコレートをもらえると嬉しいもんです。

ただ、それが義理か本命かよくわからない時があります。

「これって本命なのかな?でも、勘違いしていたら、恥ずかしい。」って思いますよね。

そんなあなたのために、バレンタインチョコの義理か本命の見分け方を紹介していきますね。

そして、この記事後半では、義理か本命かよくわからないケースについても解説しますね。

スポンサーリンク

バレンタインチョコの義理と本命の見分け方!

まず、義理チョコだとわかる場合を解説しますね。

これは義理だろうと思われるケースは4つあります。

それは

  1. みんなのいる前で渡される。
  2. ラッピングが皆と同じ、あるいは適当。
  3. 安いチョコだった。
  4. 社交辞令とともに渡される。

の4つです。

この4つが全て重なっていたら、まず間違いなく義理です。

2つ以上でも義理の可能性がかなり高いです。

これらを一つ一つ解説していきますね。

 

1.みんなのいる前でチョコを渡された

まず、みんないる前で渡されると、それは恐らく義理です。

みんなの前で渡しても別にどうとも思っていないから、みんなの前で渡すんです。

本命のチョコを渡すのであれば、あまり人前であげたくないって思う女子も多いですよ。

 

2.チョコのラッピングが他の人と同じ、あるいは適当

本命のチョコには、ラッピングもこだわるものです。

ラッピングが他のもらった人と同じ場合や、もしくはなんか適当な感じ(コンビニで買ってきたままみたいな)の場合は、恐らく義理です。

 

3.安いチョコの場合

安いチョコの場合も、ほぼ義理と考えて間違いないでしょう。

本命のチョコに女性はそれなりにお金をかけるもんです。

本命チョコは相手への告白を意味するのですから、気持ちをお金で表すのは、人間として当たり前の心理です。

安いチョコの場合は、まず義理です。

 

4.社交辞令とともに渡す。

「いつもありがとう」「いつもお世話になってます」などの、社交辞令とともにチョコを渡されると、それは義理と考えて良いでしょう。

単なる「ありがとう」だけではなく「いつも」が付いていることに、勘違い暴走してしまいがちですが、普通の社交辞令です。

バレンタインデーで義理チョコと本命チョコの見極め方?

バレンタインチョコを本命か見極める!

今まで、義理の場合について、お伝えしてきました。

本命チョコかどうかは、義理と逆な感じの場合、本命の可能性が高まります。

本命と考えられるのは、

  1. 1人の時にもらった。
  2. ラッピングが凝っている
  3. 高級あるいは手作りだった。
  4. 手紙や他の品がついていきた
  5. 告白して渡された、あるいは次の約束をされた。

の5つの場合です。

これら、一つ一つをまた解説していきますね。

 

1.1人の時にチョコをもらった。

1人の時にチョコをもらうと、本命の可能性が高まります。

特に、呼び出されたりして1対1だったら、かなり本命の可能性が高いです。

あなたのために、呼び出してでも特別に1対1の状況になったんです。

これはかなり本命と考えても良いでしょう。

 

2.ラッピングが凝っている。

ラッピング凝っている場合も、本命を疑っても良いでしょう。

他の男にあげたチョコと、全然ラッピングが違う場合は、かなり本命の可能性が高まります。

ただ、ラッピングが凝っているかどうかって、男って意外と判断できなかったりします。

そんなに、普段ラッピングのことを気にとめていないことも多いのではないでしょうか。

ラッピング凝っているように見えても、みんながもらっているチョコと同じラッピングだったら、それは義理チョコでしょう。

 

3.高級そうなチョコあるいは手作り

女性は高級なチョコを義理であげることはまずないです。

目安として1000円以上していたら、本命の可能性が高まります。

義理チョコの金額なんですが、だいたい目上の人やお世話になっている人でも1000円程度くらいでおさえるケースが多いです。

もし2000円オーバーのチョコだったら、そんなチョコはなかなか義理ではあげないので、かなり本命率が高まりますよ。

 

そして、手作りも豪華な手作りだった場合、本命の可能性が高いです。

ただ、手作りでも安くしようとして手作りの場合や、お菓子作りが好きな場合もあります。

手作りで見極めのポイントとして、大量生産できるようなレシピだった場合は、手作りでも義理の可能性が高いです。

例えば、チョコケーキを切り分けていたり、カップケーキ1個くらいだったら、それは義理でしょう。

逆にガトーショコラやトリュフなど手間がかかる系で、トッピングも凝っていたら、それはかなり本命を疑っても良いでしょう。

 

4.チョコにプラスして手紙や他の品も添えてあった

チョコと一緒に手紙や他のプレゼントが付いていたら、それは本命の可能性が高まります。

ただ、メッセージカードに「いつもありがとう。」程度のメッセージしか書かれていなかったら、義理の可能性も大きいです。

メッセージカードの内容が「どこか遊びに行こう。」「また一緒にいたい。」的な未来の約束的な内容が含まれていたら、それは本命と考えても良いでしょう。

そして、チョコに加えて、ハンカチなどがプレゼントが付いていたら、本命の可能性があります。

ただ周りの男たちにも、感謝の気持ちで渡す可能性あります。

チョコの内容やラッピングなどと一緒に総合的に判断しましょう。

 

5.チョコにプラスして告白された。あるいは次の約束をされた。

告白された場合、余程のからかいでない限り、100%間違いないです。

また、告白までもされないにしても、「次はどこかに行きたい」みたいな次の約束をされた時もまず間違いなく本命チョコです。

 

ここまで説明してきて、義理と本命を見極めるには、1つのポイントがあります。

その義理と本命を見極めるポイントは、他の人と特別扱いされているかどうかということです。

もし、上の様なシチュエーションに当てはまらなかった時は、特別扱いしてもらっているかどうかで考えてみてください。

そうすると、義理か本命か考えやすいですよ。

スポンサーリンク

それでも、義理と本命の違いがよくわからない場合は?

上に紹介した状況かどうかで、ほぼ義理か本命かわかると思うのですが、時おり、わかりにくいケースもあります。

女性だって、本命チョコを渡すという大きな行動をとるんです。

気付いて欲しいと思う女性も多いはずです。

だから、本命とわかるチョコを渡してくれるとは思うんですが、時おり、わかりにくい状況もあります。

 

本命か義理かよくわからないケースとは?

あえて、義理と言いながら、中身は本命チョコクラスのチョコを渡してきたり。

義理とは言わなくてもみんなの前で普通に渡してきて、開けてみたら、超絶手作りだったり、あきらかに高そうなチョコだったり。

そんな、あいまいなチョコレートの場合は、乙女心を表しています。

乙女心は複雑です。

 

本命としてアタックしたいけど恥ずかしい。

もしくは、ふられたくないから、あえてよくわからないチョコをおくって相手の出方をうかがっている。

「ちゃんと言えよ!」って思うかもしれませんが、それが乙女です。

あえて告白されるように仕向けていく女の子もいるもんです(笑)

仕向けていくと言ったら、悪い表現ですが、かわいい乙女心であることは間違いないです。

好意はあるんだけど、気付いてくれなかったら仕方がないなんて、健気に思っている可能性もあるんです。

 

それを男が無視して良いのかなんて、考えだすと、もはや彼女の手の平の上です(笑)。

彼女に気持ちがそんなに動かないなら、それとなく普通のホワイトデーと同じようにお返ししたら良いのですが、あなたもちょっと気になっている時は悩ましいですね(笑)

 

本命か義理かわからない場合のアプローチの仕方

このようなわかりにくい場合、いきなりアプローチして、もしそれが勘違いだったらダメージ大です。

だから、アプローチの仕方が重要です。

まず、すぐにアプローチするのではなく、観察することが大事です。

冷静でおれないかもしれませんが(笑)、今の状況を総合的に判断しましょう。

もし、頭で考えて整理できない場合は、ノートなどに書きながら考えると、比較的整理しやすいですよ。

義理と言って渡してきても、何かサインがなかったか?

義理と言いながらも照れながら渡していたり。

本命と考えられるケースが組み合わさっていたり(品物もくれたり、ラッピングも他の人と違っていたり)。

1個だけでは義理ではないと確定しにくいですが、これらの状況が重なれば、義理と言いながら本命の可能性が大いにあります。

 

また、それとなく、他の男性の内容をリサーチしましょう。

このようにわかりにくい場合は、他のチョコとの比較をすることは有効です。

なかなか聞きにくいし、調べにくいとも思いますが、できる範囲でやってみましょう。

 

次の日の接し方も義理と本命を見分けるポイントです。

本命だったら、彼女もなんか照れたりギクシャクしたりしているかもしているかもしれません。

なんか、やたらその女性と目が合うのも好意をしめしてくれいる可能性があります。

女性は気になる男性を目で追ったりします。

ただ、自分が気になって、自分がその女性に目線をおくっている可能性もあります。

特に目線を合わせようとしていないのに、やたら目線が合う場合は本命を疑っても良いでしょう。

 

あくまで、総合的な観察で本命かどうか判断してください。

ただ、ある程度観察したら、探りあいすぎても進展しません。

観察して本命っぽいなと思ったら、こちらも心を開いてみて接してみましょう。

男から勝負してあげても良いかもしれませんよ。

本命と勘違いされるようなチョコをくれるのだから、少なくとも親しい友達のはずです。

あなたも親しかったから、本命かもと疑ったのでは?(笑)

 

女性の手の平に自ら乗りに行くんです(笑)

歴史を進ませるためには、男の覚悟って必要だったりもします。

誠実にちょっと気になるということを、伝えても良いのではないでしょうか。

「お返しは何する?」なんて聞いてみても良いかもしれませんね。

おくった相手はあなたからの返事を待っています。

あなたからお返しのことを聞かれたら、次の約束をとりつけようとしてくるかもしれませんよ。

「欲しいものが決まっていないから、一緒に買い物に行って欲しい。」

「食事に行きたい。」

「どこかイベントに行きたい。」

そんな次の約束の話になったら、ほぼ本命確定です。

どんどん次の約束に乗ってあげて、彼女の手の平に乗っかっちゃてあげてくださいね。

 

最後に~本命か義理が悩ましい~

本命チョコか義理チョコがよくわからないケースについて、見分け方を解説してきました。

本命チョコを見極める大事なポイントは、特別扱いしているかどうかということでした。

ほとんどの場合、特別扱いしているかどうかで判断したら、わかる場合が多いです。

ただ、どうしてもわかりにくい場合もあるので、その時の対処方法を紹介しました。

今日の記事を参考にして、良いバレンタインデーにしてくださいね。

下の記事は女性がどのように義理チョコについてアドバイスしている記事です。

この記事を読めば、女性の心理がわかる手助けになるかもしれませんよ。

バレンタインの職場での義理チョコの相場は?渡し方や安くする方法も!

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す