スキマ時間の有効活用 クリエィティブな作業もできる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
スキマ時間活用

やりたいことがあるけど、なかなか時間がとれない

そんなあなたはスキマ時間活用することをおすすめします。

実はこのブログのネタを考える作業はすきま時間を有効活用しています。

ブログってクリエィティブな作業です。

クリエィティブな作業にもスキマ時間は使えますよ。

スポンサーリンク

日々忙しいが、スキマ時間はあるはず

僕達は仕事や家事、雑務で日々時間に追われています。

なかなか新しいこと勉強したり、趣味を充実したりということができないのが現状です。

そんなあなたもスキマ時間はあるはずです。

 

「5分、10分くらいだったらあるけど、それで何ができるの?」ってお思いですか?

5分、10分があれば、様々なことができますよ。

スキマ時間も積み重ねれば1日で1時間以上にはなるって言います。

そんな時間を有効活用してみましょう。

 

スキマ時間を有効活用するにはリスト化しておく

スキマ時間はいつやってくるかわかりません。

思ったより、仕事や家事が早く終わったり、面会が短く終わったり、突発的に現れます。

突発的に現れたスキマ時間を有効活用するためには、あらかじめやることをリスト化しておくことです。

 

リスト化するって、めんどうくさいって思われましたか?

また、リスト化する時間がないって思われてます?

 

やることのリスト化ができていない時は、突然現れたスキマ時間でリストを作るんです。

次に突然やってくるスキマ時間を活用するためにです。

クリエイティブな作業をしないときは、リストを作るにあたって、できたら5分、10分で終わる作業をピックアップしてみましょう。

そのスキマ時間でちゃんと終わらせた方がスッキリします。

 

5分、10分で終わらないクリエイティブな作業は?

でも、別に5分、10分で終わらなくても構いません。

僕はブログのネタを考えるときはスキマ時間を活用していますが、とても5分どころでネタ出しできないです。

でも、あえてやってます。

だって時間がないもの(笑)

 

ブログを書くことは自分自身の整理になって、自分が成長している感じがする大事なことです。

でも生きていくためには、もっと大事なことがあります。

仕事、家事、雑務・・・。

 

そこでスキマ時間の活用しています。

ブログのネタを考えるようなクリエイティブな作業は、5分では終わりきらないです。

終わりきらなくて、モヤモヤします。

スキマ時間で終わらない作業をするときは、そのモヤモヤに慣れることです。

 

効率だけを考えると、まとまった時間でちゃんと考えた方が良いのですが、とにかく時間がないんです。

時間内にまとまらなくても、良いんです。

要は続きの作業を、次に突然おとずれるスキマ時間に継続できるかが大事です。

 

そのためにはメモをとりながら行います。

そのメモを見て、突然現れるスキマ時間に続きの作業を行います。

メモをとることはクリエイティブな作業のしおり替わりになります。

僕は常にB5のノートを持ち歩いていますよ。

 

スキマ時間の有効活用

 

クリエィティブな作業もあらかじめリスト化しておくと良い

ブログであれば、5分のスキマ時間があれば

  1. どんなネタでいくか考える
  2. そのネタについてリサーチする
  3. ネタが決まったらどんな構成にするか考える

の順番で作業を行います。

こんなふうに、あらかじめどんな順序でするかリスト化(整理)しておくと、クリエイティブな作業をするときにも迷わずできますよ。

5分しか時間がなければ、当然、上記の作業達は中途半端に終わります。

でも良いんです!

 

人間ってそのことについて考えるスイッチが入ると、無意識に投げかけてくれるのか突然アイデアが降りてくることがあるんです。

まとまった作業時間では出てこなかった様なアイデアも、突然出てきたりします。

 

だから、企画を考えたり何か問題点について考える時は、スキマ時間にあえて、はめ込んでみてください。

中途半端で終わりますが、別の作業をしている時、突然アイデアがふってきますよ。

中途半端で終わるモヤモヤは慣れてくださいね(笑)

また、考えるまとまった時間がとれた時は、そのモヤモヤは考える大きな源になりますよ。

 

スポンサーリンク

 

終わりきらないモヤモヤに慣れるには

終わりきらないモヤモヤは最初は気持ち悪いけど、慣れていきます

時間がないからと割り切ることです。

 

頭を使わないルーチンワーク的な作業の時にそのモヤモヤを自然に考えたりします。

スイッチが入ってますからね(笑)

仕事しながらブログ(笑)

さぼっているわけではないですよ。

 

また、スキマ時間にやった作業で、忘れることがあります。

あとでメモしておこうと思って、忙しいのでメモし忘れる時があります。

でも、それも割り切ることです。

思い出せないものは大事なものではなかったと。

でも、できる限りメモを取るようにしましょう。

 

スキマ時間の残り1分くらいでアイデアが降ってくることもあります。

その時は時間がなくても、単語、キーワードだけでも書き留めるようにしてください。

必死で(笑)

次のスキマ時間につなげるためにです。

 

最後に

スキマ時間を活用すると、様々な作業ができます。

終わりきらないモヤモヤに耐えれるなら、クリエィティブな作業もできます。

僕はそうやって、このブログを作ってます。

モヤモヤを貯めていくと、大きな何かをつかめそうな気がしながら、日々考えてますよ。

 

日々感じたことまとめです。

僕が日々感じていること!

 

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す