年賀状って毎年めんどくさいと思いながらも、書いたりもらったりするのは何気にうれしいものです。
ところで、最近は年賀状離れがよく話題になりますよね。
友人に年賀状を出したのに、返事がラインやメールで来た…。という経験をした人もいるとか。
そんな年賀状をラインで返事をもらうと、
- 別にいいんだけど、これって失礼じゃない?
- これに対してどう対応すればいいの??
など、ちょっとモヤモヤしちゃいますよね。
そこで、年賀状の返事がラインやメールできたときの対処法を調べました。
スポンサーリンク
目次
年賀状をラインで返事をするのってどう?
年賀状をラインやメールで返すことはマナー的には…
せっかく友人に年賀状を書いたのに、返事がラインやメールで届いたらちょっとがっかりしますよね。
こっちはわざわざ年賀はがきを用意して文章も手書きしたのに、ラインじゃなんだか軽く見られた気がします。
やはり調べてみると、マナー的には年賀状の返信がメールやラインというのは失礼なのでNGだそうです。
はがきで届いたらはがきで返すのが礼儀というもの。
ラインで返事する人はこんな人もいる
でも、近ごろのペーパレス化や年賀状離れで、まったく年賀状を書かない人も増えてきているようです。
なかには今後もう年賀状が届いてほしくないという理由で、あえて返信しない人もいるとか。
たしかにそういう人からしたら、
- 「年賀状が来てしまったけど無視するのは相手にわるい」
- 「とりあえずメールやラインで返信しよう・・・」
というのもまあ分からなくはない話です。
最近流行っているシンプルライフとか断捨離の本などには”手紙は来ないようにする。もし届いたら、持っているだけ無駄だから見たら捨てる”ということがよく書いてあるみたいです。
仕方がないのでそういう人だと割り切って、来年からその人には出さないのが得策でしょう。
年賀状をラインで返す人に対しての対応は?
ラインやメールで返信してきた場合の対応は
もしも年賀状を出したのにラインやメールで返事が来てしまったら、どんな対応をとればいいのでしょうか。
もちろん、年賀状を送った側からしたら「えっ、信じられない!」と思うでしょう。
でも、新年からそんなことでイライラしたりモヤモヤしたりするのも嫌ですよね。
「なんでラインなの?」などと悪態はつかず、「今年もよろしくね~」ぐらいの軽い返事をラインやメールでして終わりにしましょう。
そういう相手は今後も年賀状の返信は期待できませんので、これからは
- 返事がメールやラインでもいいと思えれば来年も年賀状を送る
または
- もうメールやラインは許せないから来年は送らない
のどちらかでしょう。
年賀状を返信しない人は…
上でもふれましたが、年賀状を返信しない人のなかには、返事を送らないことでもう年賀状をやりとりするだけの関係自体を終わらせたいと思っている人もいるようです。
もしかしたらラインやメールで返ってきただけマシなのかも。
もう何年も会っていない、年賀状でしか連絡しない相手については、これからの付き合い方を考えなおす機会なのかもしれませんね。
スポンサーリンク
ラインで年賀状の返事がくるのはこんな場合も
また、落ち込む前にひとつ確認ですが、相手はあなたの住所を知っているでしょうか。
差出した年賀状には自分の住所を書きましたか?
住所が分からなくてメールやラインで済ます人はけっこう多いものですよ。
一度思い返してみてください。
年賀状を書かない派の人はこんなサービスも
ちなみにですが、年賀状が届いてしまって困っている、”年賀状を書かない派”の人にはラインからの申し込みではがきの年賀状を送れる郵便局のサービスがあります。(『ライン 年賀状』などで検索するとでてきます)
面倒だからとラインのメッセージで済ませてしまう前に、検討してみるのもおすすめです。
メールやラインで返事が来たら、年賀状が苦手な人だと割り切る
心をこめて書いた年賀状の返信がメールやラインだとがっかりしますが、いまや連絡手段も多種多様な時代。
筆まめじゃない人にとって年賀状は大きな負担なのかもしれません。
価値観も人によっていろいろなので、あまり深く考えすぎずに軽く返信するのがよいでしょう。
スポンサーリンク