旅行に乗り気じゃない友人がいる!人任せな友達にどう対処する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
旅行に乗り気ではない友人がいる

旅行ってやっぱりいいですよね!

一人旅などもいいけど、友人たちとワイワイする旅行も違った楽しみがあって面白いですね。

でも、一歩間違うと友人との旅行は揉めることにもなりがち…。みんなが盛り上がっているなか、乗り気じゃない友人がいる場合もあります。

そんな、乗り気じゃない友人がいる場合、あとあと嫌な思いをしないためにも、対策をまとめてみました。

また、乗り気じゃないからか、あまりに計画などが人任せすぎる友達がいた場合の対処方法も合わせて紹介しますね。

スポンサーリンク

旅行に乗り気じゃない友人がいる!一緒に行くべき?

旅行に乗り気じゃない友人ってこんな感じ

そもそも乗り気じゃない友達って、どんな状態でしょう?

まあまずは雰囲気で感じ取るかと思いますが(笑)、旅行の件についてあんまり具体的な話をしてこなかったり、みんなでその話になると黙ってしまったり。

計画を立てるときに行きたいところなどを聞いても「なんでもいいよー」みたいに人任せな態度のことも…。

これじゃあちょっと、先が思いやられますよね。

 

旅行に乗り気でないなら…

乗り気じゃない人を無理に巻き込んでしまうと、お互いの不満が爆発して険悪になりかねません。(計画・準備の分担から金銭面まで、旅行は揉める要素が多いのです…。)

もし本当は行きたくないようだったら無理させないのが大人の対応かな、と思います。

 

じゃあ行くか行かないかどう判断すればいいのか悩みますよね…。

もうこれは間違いがないように直接聞くのがベスト。

でもみんなで盛り上がっているときに「で、〇〇は行きたくないの?」みたいな聞き方をすると断りづらいですよね…。

少人数もしくは1対1の落ち着いた場面で、「もしかして旅行あんま行きたくない??」と軽い感じで聞いてみましょう。

本人に行く意思があればここで判明するでしょうし、行きたくないときも断りやすいと思います。

こちらとしても一応意思の確認はしたので安心できますよね。

もしかしたら行きたいけど、行き先や日程、旅費の面などで不安があるのかもしれません。

「ちょっとそこは休みが取りづらい…」とか「そのプランだとお金がないかも…」などの乗り気でない原因が分かれば配慮もしやすいですね。

計画変更できる部分とできない部分を伝えて、「この条件だけどどうする?」と相談すれば相手も決めやすいのではないでしょうか。

旅行で友人が人任せな場合は?

旅行で友達が人任せな場合どうする?

旅行って…

もし一緒に行くことになったのに、計画を人任せな場合。

ちょっとイライラしますよね…。

どうにかならないの?!ってなります(笑)

本人がふだんからそういう人任せタイプであれば、それを承知で誘うのもいいかと(笑)

旅行は意外と友情が試される場でもあります…。

協力的じゃない友人に腹が立つのもわかりますが、こういうちょっとしたことで計画がつまづくと旅行自体グダグダになってしまうこともよくあります。

そこは割り切って、やる気のある人が率先してすすめたほうが結論からしたらうまくいくと思います。

スポンサーリンク

準備や計画のときに忙しいのであれば…

準備段階では忙しくて協力できないなどの理由がある場合は、旅行当日の会計係や写真係などをやってもらうのも手。

その場合は当日急に言うと気を悪くするかもしれないので「準備は無理しなくていいから当日の係りをお願いしたい」と前もって伝えておきましょう。

でも、それすらも協力を嫌がるのは考え物です…。

そこまで旅行に興味がないのに一緒に行くと雰囲気が悪くなってしまうかもしれないので、やっぱり、一緒に行くことを考え直したほうがいいかもしれないです。

何かをガマンして旅行に行って、結局ケンカになったら、せっかくの旅行がもったいないですもんね。

 

旅行はみんなが楽しめる方法を模索しよう

みんなでせっかく計画を立てているのに、足並みが揃わないとつまんなくなっちゃいます。

それぞれ都合はあると思いますが、適材適所できることを担当できたらいいですよね。

いい機会だからみんなで旅行したい!と思う気持ちもわかるけれど、微妙そうな人がいる場合は無理させない(無理に参加させない)ことも楽しく旅行するポイントですよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す