友達との旅行って楽しいですよね!
ふだん自分じゃ行かないところも友達と行くといい思い出になります。
だけど人それぞれ好みもあるので、行きたいところや予算の掛け方も違ってきますよね。
せっかくの旅行だし、みんなそれぞれ後悔したくない!ってことで別行動すればいいのでは…とも思ったけど、それってアリなの?!
そんな時みんなはどうしているのか気になったので調べてみました。
スポンサーリンク
目次
旅行で友人と別行動!これってあり?
私の友人でこんな人もいた
友達との旅行での別行動。
先日ハワイに友達と2人で行ったという友人Aが、最後の夜に泊まるホテルと最終日の帰国までは別行動した、という話を聞いてびっくりしました。
一緒に行った友達Bさんがどうしても泊まりたいホテルがあったのだけどとても高級で、代金を払いたくないAはそのホテルではなく違うホテルに泊まったのだそう。
なのでAとBさんはハワイ最後の夜を別々に過ごしたのだとか・・・。
その話を聞いたときは驚いたし、一緒に行く意味あったのか?!とも思ったのですが、でもお互いの希望を尊重できる友人関係は自由で有意義なものだなと感じました。
確かに行きたくないところに友達に合わせて行くのも面白くないですよね。
わたしも別行動したことがある
よくよく考えてみると、わたしも友人との旅行で別行動をしたことがあります。
その時は10人近い大所帯の旅行だったのですが、最終日にたっぷり観光して帰りたいグループと早めに帰りたいグループができてしまったので二手に分かれたというものでした。
この時は大人数で行動することにみんな疲れてきていたところもあったので(笑)、分かれて行動して正解だったと思います。
というわけで、場合によっては別行動もありだと思います。
旅行はみんなやりたいことや行きたいところがあると思います。
どうしても折り合いがつかないときは別行動を提案してみると案外すっきりするかもしれません。
旅行で友達と別行動。注意することは?
旅行終盤での別行動の場合は?
では、友達との旅行で別行動するときの注意点を考えてみましょう。
先ほど例にあげた2つの話は、旅行の終盤での別行動でした。
もしこのようなパターンでそのまま解散の流れのときは、別れる前に旅費の精算を済ませておくことがおすすめです。
お金のことはあとから言いづらいし、そのためにまた集まるのも面倒ですからね。
スポンサーリンク
再集合するなら
別行動のあと再集合するのであれば、かならず連絡手段を確保しておきましょう。
当たり前と思うかもしれませんが、旅先は慣れない場所です。
特に海外ではフリーWiFiをあてにしていると繋がらないこともしばしばあります。
連絡する方法の確保と、連絡をとれなかったときの集合場所などを確認しておいたほうがいいです。
余談ですが別行動の予定がなくても、はぐれたときの対策としても有効ですね。
迷ったりして集合できなかったらホテルのロビーに集合、など決めておきましょう。
最終日に別行動することになった場合、帰りの電車や飛行機を予約済みであれば、最悪そこで集合!ということも念頭に置いたほうがいいかもしれません。
別行動に不安であるならば…
また、もし別行動に不安があれば(ひとりで過ごすのが心配、など)無理して別行動しないようにしましょう。
慣れない土地で不安なままでは楽しめないですよね。
その場合は、自分が相手に合わすなど柔軟に対応しましょう(相手に変更を求めても変わってくれないもんです)。
自分なりのプランを実現したい気持ちもあるかもしれませんが気持ちを切り替えて、相手のプランを楽しみつくした方がいいです(せっかく旅に出ているのですから、その方が楽しめます)。
当然ですが、治安が悪いところでは少人数にならないでくださいね!
せっかくの旅行。悔いのないよう楽しんで
友達同士で旅行に行くのに別行動だと意味がないようにも思いますが、ものは考えよう。
友達との旅行と一人旅と(または大人数の旅行と少人数の旅行など)いっぺんに楽しめて一石二鳥かもしれません。
なかなか旅行はお金も時間も都合をつけるのが大変なもの。
せっかくなので、意見が違ってしまったら別行動も視野に入れて考えてみるのもいいかもしれませんね。
スポンサーリンク