クリスマスケーキの代わり!生クリームや甘いものが苦手な方へ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
クリスマスケーキの代わりは?

クリスマスが近くなると、街中がクリスマス一色になりますね!

特にクリスマスケーキはテレビでCMが流れたり、有名店の予約が話題になったりします。

だけどなかには甘いものが苦手、ケーキが苦手という人もいますよね…。

せっかくだからクリスマスケーキを用意したいけど家族や友人はケーキが苦手だったらどうする??

みんなでクリスマスケーキを楽しめる方法を考えてみました。

スポンサーリンク

生クリームが苦手な場合クリスマスケーキの代わりは?

生クリームが苦手なのは、こんな可能性も…

日本ではやっぱり生クリームとイチゴのケーキが定番!

でもこの生クリームがやっかいで、苦手な人も多いんですよね…。

生クリームが苦手な場合はどうすればいいの??

 

実は、生クリームとひとくちに言っても、乳脂肪でできたものと植物成分でできたものがあります。

乳脂肪のものを生クリーム、植物性のものをホイップクリームと呼んだりしますが、このホイップクリームがけっこう苦手な人が多いのです。

安いし脂肪分が少なくてカロリーの面ではヘルシーなのですが、食べると口に残るような油っぽさがあります。

わたしも生クリームが嫌いだと思っていたのですが、乳製品だけの生クリームはおいしく食べることができました。

少し値は張りますが、クリスマスぐらい高級なほうにしてみるといいかもしれません。

 

やっぱり生クリームが苦手な場合は…

本物の生クリームでも苦手!という人は、違う種類のケーキを用意しましょう。

ヨーロッパではブッシュドノエルという丸太の形をしたチョコレートケーキがクリスマスの定番という地域もあります。

ほかにはクリーム類を使用しないパウンドケーキのようなものを食べる地域も。

有名菓子店や百貨店でも生クリーム以外のクリスマスケーキの用意はたくさんあります。

ベリー系のムースベースのケーキは赤い色がクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれますね。

ちょっと趣向を変えてアイスクリームやさんのアイスケーキなども人気。

 

ケーキが苦手かもと思っているけど、もしかして…

最近コンビニではケーキが一食分で小分けに売られていることもありますね。

コンビニなどの小分けにしたものを試しに食べてみて、よかったらクリスマスケーキにホールサイズを買ってください、というものにするものいいかも。

予約する前に味見する感じです。

甘いものが苦手と思っていても、甘さの種類によって以外と食べれたりするもの。

例えば、ショートケーキは好きだけど、モンブランは嫌いなど甘さにも嗜好(しこう)があるんです。

ケーキって大きくまとめられているけど、ケーキの種類によっては単に食わず嫌いになっている可能性もあります。

口に合うか心配な場合はぜひ試してみてください。

 クリスマスケーキの生クリームが苦手

クリスマスケーキで甘いものが苦手な場合の代わりは?

そもそも甘いものがちょっと…という人もなかにはいるはず。

だけどみんなで華やかなケーキを囲みたい!

さてさて、どうする??

スポンサーリンク

甘くないケーキってあるんです!

甘くないケーキ、実はあります。

「スモーガストルタ」という北欧のケーキはいかがでしょうか?

これはケーキと言っても実はサンドイッチをケーキのような形に作る料理。

だから具もしょっぱい系で作ります。

作り方は簡単、ケーキ型の中にサンドイッチ用のパンとサーモンやハム、野菜などお好みの具を重ねていくだけ。

表面に甘くないサワークリームやプチトマト、ケッパーなどでデコレーションすれば華やかです。

切ったときの断面も美しいですよ。

 

こんなケーキもある!

海外ではケーク・サレというしょっぱい系のケーキも一般的です。

ケーキ屋さんでも近ごろでは甘すぎないケーキを取り扱っているところもありますよね。

野菜を材料にケーキを作るお店もあります。

甘さをおさえればカロリーも気にせず食べられて一石二鳥??

 

クリームや甘いもの以外で代用してみよう

生クリームや甘いものが苦手な方のために、クリスマスケーキの代わりを紹介しました。

ケーキというとどうしても甘いクリームのイメージが強いですが、意外と代用品は多いもの。

あまり甘いものが得意じゃない人向けの商品もかなり増えてきた印象です。

せっかくのクリスマスだから、みんなでケーキを楽しみたいですよね。

ぜひ、生クリーム以外のケーキ、甘くないケーキで楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す