ミニチュアシュナウザーの魅力とかわいくないところは?どんな犬?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ミニチュアシュナウザーの魅力は?

ミニチュアシュナウザーといえば、今や室内犬で飼いやすいと大人気の犬種!

 おしゃれで特徴的なおひげと眉毛に、キリっとした瞳と活発にクルクル動き回る愛らしい姿などなど…魅力がいっぱいなのです!!

実際に5歳のミニシュナ♂を飼っている筆者が、ミニチュアシュナウザーの魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います♪

 もしも今、「ミニチュアシュナウザーを飼ってみようかな…」とお考えの方には是非読んでいただきたいです。

また逆にかわいくないところも飼い主視点から紹介していきます。

スポンサーリンク

ミニチュアシュナウザーの魅力とは?

ミニチュアシュナウザーの特徴は?

 一目に見て可愛い容姿に惹かれるミニチュアシュナウザー。

性格も大変良く小型で室内犬向きですので、飼い主と長き良きパートナーとなれる犬種と言えるでしょう。

 では、一体どのような特徴があるのでしょう。

代表的なものとしては、3つ挙げられます。

  • 飼い主に忠実
  • 頭がいい
  • 室内飼いしやすい

の特徴があります。

これらを1つ1つ見ていきましょう。

 

ミニチュアシュナウザーは飼い主に忠実

ミニチュアシュナウザーは、一度飼い主と認めたらちゃんと言うことを聞く忠犬です。

しっかりとした躾(しつけ)とコミュニケーションを取ってさえすれば、飼い主を困らせることはほどんどありません。

また、住処(すみか)を守ることが出来るので番犬にも最適といえます。

 

ミニチュアシュナウザーは頭がいい!

人間でいうと3歳児と同等の知能を持ち合わせていると言われているほど、大変頭が良く、賢いです。

そして、高い洞察力を持っており、日頃から飼い主のことをよく見ています。

 

室内飼いしやすい

ミニチュアシュナウザーは犬独特の臭いが起きにくく、抜け毛も少ないため、室内飼いしやすいと言う特徴があります。

トリミングやブラッシングなど、日頃のケアはもちろん大切ですが、初めて犬を飼う方にとってもお世話がしやすい犬種であると言えます。

 

 飼い主の私から見たミニチュアシュナウザーの魅力は?

このように、ミニチュアシュナウザーには様々な特徴があるのですが、実際にミニチュアシュナウザーを飼っている筆者が一番魅力的と感じる部分は、ずばり『まるで人間のようなところ』です!

 賢くて立派な性格の反面、わがままで甘えん坊で頑固なところもあります。

例えばお腹が空いた時や、お散歩に行きたいときなどは、あからさまに表情に出して飼い主に訴えてくるそのお顔がまた可愛くて…( ´ ▽ ` )

もうたまりません。笑

(もちろん、全てのミニチュアシュナウザーがそのような行動をとるとは限りませんが。)

 女性からすると母性本能をくすぐられるといいますか…、人間と犬というよりは、まさに「我が子」と思える感覚に近い感じです。

 

また、こちらが愛情をたっぷり注いであげると、その分、しっかりと答えてくれるのもミニチュアシュナウザーのいいところ。

飼い主のことを本当に大好きになってくれます。

 飼い主との信頼関係をしっかり築くことが出来れば、小さい子供とも遊ぶことができます。

 このように、魅力満載のミニチュアチュナウザーは、まさにパートナーと呼べるに相応しい犬種と言えますね!

ミニチュアシュナウザーのかわいくないところは?

ミニチュアシュナウザーのかわいくないところとは?

ミニチュアシュナウザーのこんな性格が…

では、反対にミニチュアシュナウザーの可愛くないところとは、どのようなところなのでしょうか。

 それは、「頑固ゆえに一度決めたら曲げないところ」です。

 

実際、うちのミニシュナちゃんは潔癖なところがあって、雨の日は足が濡れてしまうのを嫌がってお散歩に行きたがりません。

それなのに、室内では汚れてしまうのを嫌って、決して用を足さず、必ず朝晩の1日2回のお散歩でします。

 そんなわけで、雨の日はイヤイヤされながらも外に連れ出さないといけず、大変困るわけですね…

 

そこまでイヤなら家でしてよ!と呆れることもしばしば。

 まあ、それだけ世話を焼かせてくれるのも可愛いところだったりするのですが。笑

スポンサーリンク

そんな頑固な性格以外にも、もしかしたら可愛くないなと思ってしまうかも?というところを挙げるとすれば・・・、

 わんぱくで好奇心が旺盛

運動量が多くわんぱくなため、遊びの度が過ぎるとついつい行き過ぎてしまうところも?

一緒に遊ぶ時には注意することと、それに付き合うスタミナが必要です。

 

飼い主以外の格差がはっきりしている

飼い主以外で、自分よりも地位が下だと判断した場合には、飼い主に忠実なゆえに、その差が激しく見えてしまうところがあるかもしれません。

 飼い主に忠実なゆえでありますが、飼い主以外にはあつかいにくいかもしれません。

 

最後に

ミニチュアシュナウザーの魅力と逆にかわいくないところを紹介しました。

いかがでしたか?

ここまで見ていただくと、特に成犬時期までのミニチュアシュナウザーは優しくておっとりとした性格ではないということがお分かりいただけたかなと思います。

 もしも、おっとりのんびりした性格の犬を探している方にとっては、ミニチュアシュナウザーを飼うことは難しいかもしれませんね。

 しっかりしつけができて、晴れた日には外へ一緒にお散歩へ行ったり、お出かけしたりと、アクティブに愛犬と日常を過ごしたいと思われている方にはぴったりの犬種なのではないかなと思います!

ミニシュナちゃんの魅力にはまりそうな、そこのあなた!

 家族の一員として迎え入れてみてはいかがでしょうか♪

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す