旅行の計画を友達と立てるコツ!喧嘩せずにすすめていくには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
旅行の計画を友達と立てるコツは?

気の合う友達との旅行っていいですよね!

家族や恋人と行く旅行とはまたひとあじ違って、女子同士の楽しみ方ができます。

また一緒に行った友達とは今までよりさらに仲が深まる気がして、いい思い出になりますよね。

だけど意外と大変なのが、旅行の計画。

最初は話が盛り上がっても、だんだん面倒になってきたり、旅行の好みが分かれてしまったり…。

それが原因で大げんかになってしまうという話も聞いたことがあります。

せっかく楽しむために計画を立てたのに、そんなことになってしまったら悲しいですね。

じゃあ、けんかにならずに上手に計画を立てるために必要なことってなんだろう??

自分の経験やまわりの意見をふまえてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

旅行の計画を友達とたてるコツは?

旅行の計画を友達と立てるけど…

ひょんなことから話が盛り上がって、「旅行いっちゃおうー!!」ってなることありますよね。

その時はめちゃくちゃテンションあがって楽しいのですが、なぜかだんだんめんどくさくなって話が立ち消えてしまう、というのもよくある話…。

最初はあんなに盛り上がったのに、なんでなの…?

 

たとえばですが、洋服などを衝動買いすることってありますよね。

で、家に帰って落ち着くと、「あれ、この服やっぱりいらなかった…」って思うことがあります。

要はこれと同じことが起きていて、旅行の話が出た瞬間は「行きたい!!」となるのですが、落ち着いて考えてみると「本当に旅行いきたいの…?」となってしまうのです。

 

旅行はどうしても…

さらに旅行はある程度日数も費用も必要。

予定やお金のやりくりや、一緒に行くメンバーのこととかを考え始めるとだんだん面倒になってしまうんですね…。

だから友達と旅行するのは案外実現が難しく、よっぽどみんなが旅行に熱い思いがあるか、一緒に行くメンバーが四六時中一緒にいても苦じゃない!ぐらいの仲でないとスムーズにいかないものです。(例えば、家族や恋人は24時間一緒にいても嫌じゃない人も多いと思います。)

 

旅行の計画と友達とすすめていくには?

友達との旅行を実現するための一番のコツは、早い段階である程度実行に移してしまうこと(ツアーや電車、ホテルなどを予約する等)

現実味があると、おっくうな気持ちより旅行のワクワクが勝ってまた話がもりあがってきますよ。

 

友達との旅行計画はできたら…

そして、旅行計画をスムーズに話をすすめるためには、できれば少人数がおすすめ

大人数だと予約自体取りづらいこともありますしね。

ある程度決まってしまえば、あとはガイドブックを買ったり、行きたいところをネットで調べたり…。ワクワクしますね! 旅行の計画で友達と喧嘩しないためには?

旅行の計画で喧嘩を友達としないためには?

友達と旅行の計画を立てているうちにケンカしちゃった、というのもよくあることのよう。

なぜなのでしょうか?

旅行の計画を立てて友達とケンカする理由

旅行の計画で友達とケンカしてしまう理由で大きなことは、上下関係のない友達同士ということ。

先輩のような上の立場の人が言い出したことであれば、統率力があるのでみんながそれに従い実行するのは難しくないです。

だけど友達同士の場合はみんなが平等なので、相手に変に気を使ったり、逆にわがままを言い合ったりしてうまくいかなくなってしまいます。

上の人がいないぶん、ドタキャンなどもしやすいですし…。

ある意味、仲の良さを試されていると言えるかもしれませんね。(笑)

スポンサーリンク

旅行の計画を友達とケンカせずにすすめていくには?

計画段階がダラダラと長引いてしまうとみんなのイライラがたまってしまう原因になるので、ケンカせずに進めるためにもできるだけ早めに話を固めるのがポイント。

旅行とはいえ飲み会と同じと考え、幹事的な役割を決めるのも手です。

 

またよくあるのは、金銭感覚の違いからくる揉め事です。

せっかくの旅行だから贅沢したい人と、節約優先の人では行きたいところや食べたいものも違いますよね。

あまりに金銭感覚が違う友達とは旅行を避けたほうが無難です。

そうでないとしても、急な出費に備えられるよう自分の中で少し予算を多く見積もっておくことも必要だと思います。

 

友達とケンカせずに旅行計画を立てるのに簡単な方法!

一番簡単なのは、交通手段やホテル、食事、観光まで全部セットになったパックツアーを申し込むこと。

それなら最初から旅費も明確だし、観光コースもあらかじめ分かるので揉める材料がぐっと減ります。

 

ちなみにわたしの友人は最初から割り切って、一緒に旅行に行くけどそのうち何日かは別行動するという人もいました。(それぞれどうしても行きたい場所があって、金銭面的に折り合わなかったそうです。)

それはそれでお互いを尊重しながら旅行が楽しめて素敵な関係ですよね!

 

コツは少人数で、計画は早めに

旅行の計画を友達と立てるコツを紹介しました。

というわけで、友達と旅行の計画を立てるコツは少人数で早めに計画をすすめてしまうことです。

やっぱり少人数のほうが連帯感が生まれるし、計画をたてるために集まるのも簡単ですしね。

親しき仲にも礼儀ありです。

お互いを尊重しあって楽しい旅ができるといいですね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す