ご友人や職場の方が妊娠されたら、是非お祝いの気持ちを伝えたいですよね。
せっかくなので妊婦さんに喜んでもらえるものを贈りたいですが、機会がなかなかないですし、自分が妊娠を経験していないと、どんなものを贈ったらよいか悩んでしまう方も多いと思います。
また、妊婦さん自身も、産まれるまでは不安もいっぱいあると思いますし、出産まで何が起こるかわかりません。
赤ちゃん用品を贈るより、妊婦さんご自身を労ってあげるものを贈る方が望ましいと思われます。
そこで、妊婦さんがもらって嬉しいもの、喜んでもらえたものを、経験者の体験談をもとに集めてみました。
スポンサーリンク
目次
妊婦さんがもらって嬉しいプレゼントは?
まずは、友達の妊娠、ちょっとしたお祝いに渡したい場合のおすすめを集めました。
1.ノンカフェインの飲み物
ほっと一息つけるお茶やコーヒーは、妊婦さんにぴったりのプレゼントですね。
お腹の赤ちゃんのために、カフェインが入った飲み物は妊婦さんが避ける傾向にあるので、ノンカフェインの飲み物が喜ばれます。
・ルイボスティー
ノンカフェインの代表的なお茶です。
ミネラルたっぷりで飲みやすいので、妊婦さんへのプレゼントに渡しやすいお茶です。
・ラズベリーリーフティー
安産のお茶と呼ばれていて、子宮口を柔らかくする作用があるお茶と言われています。
こちらのお茶をプレゼントする際は、妊娠後期の妊婦さんに渡すと喜ばれます。
・デカフェ、ノンカフェインのコーヒー
コーヒーや紅茶からカフェインを抜いたものがデカフェ、薬剤などでカフェインを抜いたものがノンカフェインと言われています。
飲み物とタンブラーやマグカップなどをセットにして贈ると、妊婦さんの気持ちも上がって喜んで貰えそうです。
2.冷え防止グッズ
妊婦さんにとって冷えは大敵です。
特に足元やお腹周りの冷えには対策が必要です。
そんな妊婦さんに、腹巻やシルクの靴下、冬は暖かな靴下など冷え防止グッズをおくると、妊婦さんへのささやかな心遣いがあって素敵なプレゼントになりそうですね。
お仕事をされている方にはひざ掛けや大判のストールも喜ばれると思います。
3. タオルやハンカチ類
肌触りのよいタオルやハンカチは、贈り物で頂いたら妊娠中じゃなくても嬉しいですよね。
また、妊婦さんは出産の入院準備や出産後もタオルやハンカチを使う機会が多いため枚数が入り用なので重宝されると思います。
産後のことを考え、赤ちゃんも使えるようなガーゼやオーガニックの柔らかな素材のものも喜ばれます。
産休のプレゼントで嬉しかったものは?
職場で産休に入られる方に送るプレゼントも悩ましいですよね。
また、職場の方ですと何人かでお金を集めてまとまったものを渡すような場合もあると思います。
そのような場合に贈りやすいおすすめのものを集めました。
1 .マタニティパジャマ
お腹が大きくなっても着ることができるマタニティパジャマは妊婦さんに喜ばれます。
また、入院の際には前開きのパジャマを持参するように指定があるところが多いので、既に妊婦さんが持っていたとしても、枚数があって困ることはありません。
マタニティ専用のお腹が締め付けのないものや、お腹の隠れるトップスの丈の長いものがおすすめです。
産後のことを考えて、授乳しやすいデザインのものも沢山出ています。
スポンサーリンク
2.抱き枕
妊婦さんはお腹が大きくなると、お腹が大きくなるため横向きで寝ることが多くなります。
そんなときに、抱き枕があると横向きの体制でもとても楽に眠ることができるので、妊婦さんへのプレゼントにぴったりです。
3.掃除ロボット
妊娠すると、今までできていたことをするのがしんどくなってしまうこともあります。
掃除機は重たいものが多いですし、持って部屋を掃除するのも中々重労働です。
自動式の掃除ロボットがあると、妊婦さんの負担がぐっと少なくなりますので、もらって嬉しくない妊婦さんは少ないのではないでしょうか。
最後に
妊婦さんがもらってうれしいプレゼントについて解説しました。
いかがでしたでしょうか。
一生懸命に考えたプレゼントであれば、心のこもった喜ばれるプレゼントになると思いますよ。
スポンサーリンク