妊娠を旦那へいつ報告するの?伝え方でサプライズな例も紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
妊娠で旦那に報告はいつするの?

妊娠が分かったとき、嬉しくて幸せな気持ちでいっぱいですよね。

すぐにでも旦那さんに伝えたいと思う妊婦さんもいれば、伝えるタイミングに悩む妊婦さんもいると思います。

妊娠を伝えるタイミングに正解はありませんが、多くの妊婦さんが1番に伝えたいと思う旦那さんに伝える時期や伝え方についてご紹介します。

スポンサーリンク

妊娠を旦那にいつ報告するの?

できるだけ早めの報告を

妊娠初期の妊婦さんは、無理をしてはいけない大切な時期ですし、人によってはつわりが始まる時期でもあります。

家庭内で旦那さんにサポートをしてもらう必要もでてくるかもしれませんので、一緒に暮らしている旦那さんには、できるだけ早く伝えてあげるのが望ましいです。

 

旦那さんに妊娠を伝えるタイミングは?

1. 妊娠検査薬で陽性反応が出たとき

 陽性反応が出たときに報告するのが、1番早い報告です。

 喜びをいち早く旦那さんに伝えたい妊婦さんは、この時期の報告になると思います。

 しかし、子宮外妊娠や異常妊娠の際も陽性反応は出ますし、子宮内で正常に妊娠ができたかどうかは、病院で診察を受けないことには分かりません。

 ただ、この時期に伝えることで1番最初の診察を旦那さんと一緒にいくことができます。

なので、初診を旦那さんと一緒に行きたい妊婦さんは「産婦人科で診てもらわないと正常妊娠かはわからないけど」等、一言添えて旦那さんに伝えると良いかもしれません。

 

2. 病院で胎嚢、心拍が確認できたら

 胎嚢は妊娠5週目頃、胎児の心拍は8週目頃に病院で確認することができます。

 産婦人科では、胎児の心拍が確認できてから、「おめでとうございます」と言葉をかけられることも多いようです。

 胎嚢、胎児の心拍が確認できたら、赤ちゃんの流産の可能性はとても低くなります。

 旦那さんに伝えるのは流産の可能性が低くなってからという考え方や、検査薬の結果が間違ってたら旦那さんが可哀想だから、という妊婦さんには、この時期がおすすめです。

妊娠の旦那へのサプライズな伝え方

妊娠を旦那への伝え方でサプライズする?

妊娠の旦那の伝え方で私の場合は…

 せっかく妊娠報告ですし、どのように旦那さんに伝えるかも悩ましいですね。

ちなみに私は、検査薬で陽性だった喜びを隠しきれず、仕事から帰ってきた旦那さんにすぐに伝えてしまった人間です。

 旦那さんも「ちゃんと病院で検査しないと、まだ分からないね」、という割と薄めの反応だったのを覚えています。

 旦那さんへの妊娠報告でよく聞くのが、旦那さんの反応がイマイチであったという意見です。

私も今思えば、サプライズで旦那さんを驚かせてみたかったなと思いました。

 そこで、旦那さんへの妊娠報告をサプライズで驚かせた妊婦さんのお話をいくつか紹介します。

スポンサーリンク

妊娠を旦那でサプライズで伝える方法!

1. 晩御飯にご馳走を作って、会話の中で報告

 とても可愛らしいなと思ったのがこの方法です。

いつもよりご馳走を作って「今日はどうしたの?」と旦那さんが驚いてるときに「実はね…」と切り出したら、より嬉しい気持ちがより伝わって、喜んでもらえそうですね。

 

2.陽性反応の検査薬をトイレに置いておく

 この方法は、旦那さん驚くだろうなと思いました。

旦那さんがトイレに行ったら「なんだこれは!」とびっくりすること間違いなしの方法ですね。

 

3.エコー写真を贈る

 エコー写真を封筒に入れて、そっとテーブルの上に置いたり、ちょっとしたら贈り物に添えてみるのも素敵ですね。

自然でさりげない方法ですが、きっと旦那さんも驚くと思いますし、サプライズになると思います。

 

4.旦那さんとの記念日や誕生日に報告する

 妊娠した日から近くに記念日や誕生日があれば、そのときに報告するのも思い出になりそうですね。

私はクリスマスが近かったので、「そのときに合わせて報告するのもよかったな」と今さらながら思います。

 記念日を大切にされているご夫婦にもおすすめな方法です。

 

最後に

妊娠を旦那さんへいつ伝えるか、サプライズな伝え方について解説しました。

ぜひ旦那さんを驚かせて、ご夫婦で赤ちゃんを授かった喜びを分かち合って、これからの計画をゆっくり話し合って下さいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す