旅行前日の過ごし方!ワクワクして眠れないときはどうする?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
旅行前日の過ごし方!

旅行の前日ってワクワクしちゃいますよね!

何度も忘れ物がないか確認したり、ガイドブックやネットで旅先を調べたり…やりたいことは山ほど!

だけど楽しみすぎるあまり、なかなか寝付けなくて翌日起きられるか心配…という人もいるのでは。(小さい頃の遠足みたいですね!)

せっかくの旅行なのに寝不足で体調が悪かったらもったいない。

万全の状態で朝を迎えられるように、旅行前日の過ごし方を解説していきます。

スポンサーリンク

旅行前日の過ごし方は?

ずーっと楽しみにしていた旅行。

いよいよ明日から旅行だと思うと舞い上がっちゃいますよね。

楽しみな旅行の前日だからこそ、過ごし方にちょっと気をつけてみるのもいいかもしれません。

 

忘れ物がないかのチェック

まずは、忘れ物が無いか最終チェックをしましょう。

いままで何日間も、何が必要か考えてきたと思います。

でも現地について忘れ物が発覚したらけっこうテンション下がるかも…という人は要注意。

万全だと思っていてもいちおう最終確認だけしておきましょう。

できれば準備の段階で持ち物チェックリストを作っておいて、前日はそれを見ながらサクッと済ませられるといいですね。

忘れ物がないと分かれば前日は安心して眠れますよ。

また、忘れ物をしたら最悪現地調達でいいや、と割り切ってしまうと気分がすっきりします。

時間が無い場合はパスポートや常備薬など替えがきかないものだけチェックするのも手ですよ。

 

体を休めることも大事!

明日から旅行となると気が緩み、体調を崩す人もけっこういます(今まで頑張ってきた証拠ですね!)。

旅行中に体調が悪いとか、具合が悪くて旅行にいけなかった!なんて事態は絶対に避けたいもの。

ワクワクしているのはわかりますが、なるべく前日は体を休めるようにしましょう。

そのためにも旅行に向けての買出しは前もって済ませておいてくださいね。

体を休めるといっても大げさなことはしなくて大丈夫です。

なるべく普段どおりに無理のないように過ごし、家でゆっくりします。

そして普段より少し早めに寝るように心がければ十分です。

旅行前日に眠れない

旅行前日はワクワクして眠れない!おすすめの過ごし方は?

休めと言われれば言われるほど、寝付けなくなることってありますよね…。

なので、ちょっとでも体を休められる過ごし方をご提案します。

 

できたら早めに帰宅して休息を

旅行前日は可能であれば、大事をとって早めに帰宅します。

早めに眠気がくるように、あんまり油っぽいものは食べ過ぎないほうがいいと思います。

胃腸に負担がかかるとなかなか眠れないことがあります。

おいしいものは旅行中に食べられるように胃腸を休ませておきましょう。

 

お風呂や歯磨きも注意!

また、お風呂や歯磨きは交感神経を活発にするといわれています。

交感神経が活発になると目がさえてしまうので、お風呂は眠る3時間前、歯磨きは1時間前ぐらいには済ませておくほうがいいです。

スポンサーリンク

調べものしたい気持ちはわかるけど…

旅行にむけて調べ物をしたい気持ちもわかりますが、スマホやパソコンの光が睡眠をさまたげるのはいまや有名な話です。

またガイドブックなども読んでいるうちにワクワクしてきて眠気が飛んでしまうので、なるべくガイドブックを手に取らず寝ておきましょう。

 

布団に入ったら…こう過ごす

布団に入ったら、なんとなーくボンヤリと旅先で何をしようかな…と考えるぐらいがちょうどいいと思います。

きっとそのうち眠気がおきて、翌日すっきり目覚められると思いますよ。

万が一どうしても眠くならなくて困ったときは、あまり眠ろう眠ろうと意識しないこと。

別に眠れなくても、「移動中に寝ればいいか」「1日目は早めに宿で休めばいいか」くらいに考えておくと、「眠れない!」なんて思いにくくなります。

実際、例え眠れなくても1日くらいだったら、旅行テンションで大丈夫なことも多いですしね(笑)

あせらなくても、体を横にして目をつぶっているだけでも体は休まっています。

いま体を休めているんだ…と、ゆったりした気持ちで過ごしましょう。

 

なるべく前日はやることを減らして休息を!

旅行の前日までやることが山積みだと、色々と心配になったりして気持ちも体も休まりません。

なるべくやることを減らして、荷物の最終チェックぐらいにとどめましょう。

忘れ物があってもまあいいや、と思えるぐらいでちょうどいいです。

国内ならもちろん、海外でもかなり現地調達できます。

逆にパスポートやチケット類は、かならず前日も当日もチェックしてください。

最悪これがあれば旅行に行けるので大丈夫!

あとはゆっくり自分がリラックスできる過ごし方をして寝るだけです。

ハーブティーを飲むも良し、アロマやパックを楽しむもよし…。

そして当日すっきり目覚めて旅行を楽しんでください。

良い旅になりますように!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す