初めての韓国旅行の注意点は?初心者におすすめの場所も紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
韓国初心者が気を付けること

週末だけで海外旅行したい!ってなると、候補に挙がるのは韓国ですね。

日本から短時間で行けるので、海外初心者にもおすすめの韓国。

だけど一応外国だし、初めてだと不安もありますよね。

そこで初めての韓国旅行の注意点や治安、初心者のおすすめスポットは?などなどをさくっとお知らせします!

スポンサーリンク

初めての韓国旅行の注意点は?

韓国の治安は?

まずお伝えしたいのは、治安は比較的良いと思うので、そこまで心配しなくても大丈夫ということ。

  • 人ごみの中ではスリに気を付ける
  • 少人数で暗い夜道を歩かない

など日本でも気を付けていることをベースにしたら大丈夫です。

日本でも夜に繁華街を歩くのって注意した方がいいですよね。

それと同じです。

 

私は10数回渡韓していますが、幸いにも怖い思いをしたことはありません。

あえてひとつ挙げると、繁華街のコンビニで日本語ペラペラの欧米人に話しかけられたことがあります。

日本の話をするので聞いていると、「日本のお金を見せてほしい」「両替してほしい」と言ってきました。

これは偽札と替えられるなどトラブルに巻き込まれるかもしれないと思い、さっさと無視して離れました。

いくら治安がいいとはいえ、自分が外国人観光客として見られていることを意識しないといけないですね。

 

韓国のタクシーは大丈夫?

韓国のタクシーは一般タクシー(シルバー、白など)と、模範タクシー(黒)と種類があります。

模範タクシーは一般に比べて料金が高いですが、模範タクシーの資格を持った運転手さんなのでぼったくりなどが少ないようです。

わたしも初心者のころはよく利用しました。

日本語が少しできる運転手さんもいて、快適でしたよ。

逆に一般タクシーでは遠回りされたことがあります。(これは日本人に限らず、韓国人相手でもよくあるらしいです。)

韓国はタクシー代も安いのでそんなに大した額にはならないはずですが、明らかにメーターがおかしいなど感じたら早めに降りるのが無難です。

市場やタクシーでぼったくりにあったという話も聞いたことがあります。

韓国のウォンは金額の桁(けた)が日本より多いので、混乱したら筆談も有効ですよ。

 

また、空港や駅などで日本語ペラペラで客引きしているタクシーは、明らかに怪しいです。

韓国では偽タクシーや偽物ブランドのお店など、客引きが強引なところもあります。

びっくりするかもしれないですが、強い気持ちで無視しましょう。

 

また、韓国のタクシーは、日本と違い自分でドアを開ける必要があります。

開閉時はバイクなどの当たらないように前後を確認して開けるようにしてくださいね。

 

韓国のトイレは?

韓国のトイレの案内標識は日本のものと似ていて、男性が青色、女性が赤色であることが多いです。

ただ韓国の公衆のトイレは、紙を流せないところも多くあります。

空港や百貨店、高級ホテル、地下鉄駅の公衆トイレでは流せることが多いですが、注意した方がいいでしょう。

紙を流せないトイレには、トイレの横にゴミ箱が設置されているので、そこに捨てるようにしてください。

 

韓国は基本的には禁煙と思っておく

韓国は公共の場所では所定のスポット以外では禁煙であることが多いです。

飲食店の全ては禁煙になっています。

違反すると罰金もかせられるので、注意してください。

 

韓国の焼き肉店は2人前から

韓国に行けば焼き肉屋に行こうと思っている人も多いと思います。

韓国の焼肉屋さんでは、初回注文は2人前からという焼肉屋さんが多いです。

追加注文は1人前からオッケーです。

明洞(ミョンドン)などの観光客が多いスポットは、いろんな肉の種類を組み合わせてくれて2人前にしてくれることもありますが、基本2人前からと覚えておきましょう。

店によっては対応してくれることもあるので、1人前から大丈夫なのかあらかじめ調べておいてもいいかもしれません。

 

韓国のスーパーのお買い物袋は基本有料

スーパーなどで食品や飲み物を買う場合もあると思います。

その場合はお買い物袋は基本的に有料であるので注意してください。

小さくおりたためるエコバックなどもカバンに入れておくと便利かもしれません。

また大型のスーパーなどでは自分でレジに商品を並べて置く要があります。

日本でもコストコがそんな感じでベルトコンベアーにのせていきますよね。

他の客と混ざらないようにする仕切りも置いてあったりするので注意してください。

周りのお客さんがレジでどのようにしているか確認してから、レジに行ってみるのもいいかと思います。

おしぼりや割りばしなども言わないともらえないことが多いですよ。

初めての韓国で気を付けるポイントは?

韓国旅行初心者のおすすめスポットは?

怖い話もしたりいろいろ話しましたが、初心者さんが楽しめるスポットをいくつかご紹介します。

初めての韓国はソウルに行く人が多いと思います。

明洞(ミョンドン)はおすすめ

ソウルといえば、外せないのは明洞(ミョンドン)!

ソウルの原宿とよく言われますが、ここには韓国の楽しいものが大体そろっています!!

  • 韓国コスメ
  • ファッション
  • K-POPのCD

などが手に入るので、短時間での爆買いにぴったり。

夕方から屋台が出るので、食べ歩きも楽しいです!

いたるところに日本語が書いてあるので安心です。

スポンサーリンク

仁寺洞(インサドン)は情緒ある!

情緒ある韓国を楽しみたい方にお勧めなのは、仁寺洞(インサドン)。

落ち着いた街並みで、伝統茶カフェや、伝統工芸品などを扱うお店が並んでいます。

近くには韓国を代表する古宮「景福宮」があり、韓国歴史ドラマの世界観が味わえます。

初めての韓国だからこそ、伝統に触れるのもおすすめです。

 

狎鷗亭(アックジョン)はおしゃれ

最新のおしゃれ韓国を体験したい方には、狎鴎亭(アックジョン)。

日本でいう代官山のような雰囲気で、洗練されています。

流行の最先端ショップや飲食店が集まる地域です。

また周辺には芸能事務所があるので、K-POPファンが出待ちしていることも!

芸能人行きつけのお店やエステが点在しています。

 

気楽に、はめを外しすぎず楽しもう!

海外なのでちょっとだけ注意する意識は必要ですが、韓国は基本的には安全に楽しめると思います。

また、韓国の人の言葉がキツく聞こえて「怒ってる?」と思うこともあるかもしれないですが、親切な人が多いなと私は思っています。(食堂のおばちゃんが、言葉が通じないのに身振り手振りで美味しい食べ方を教えてくれたり!)

個人的な優しくしてもらうコツは、少しだけでも言葉を覚えていくこと。

アンニョンハセヨ(こんにちは)や、カムサハムニダ(ありがとう)を言えただけで、相手の顔が和んで親切にしてもらったことが何度もあります。

何かと近くて遠い国、とも言われる韓国ですが、行ってみるとけっこう日本と変わらない感覚で楽しめますよ。

初めての韓国、楽しんできてくださいね!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す