一から英語を勉強したい!超初心者の勉強法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
英語を一から勉強したい!

「英語を話せるようになりたい!」

「オンライン英会話を始める?」

「聴き流すだけでOK?」

いろんな情報があって、英語を話せるようになりたいけれど何から始めたらいいのだろう?ってなりますよね。

学校で習った英語も「もう忘れてしまった」と思ってしまっているかもしれません。

とりあえず思いつきで始めてしまうと、長い年月とお金が無駄になってしまう場合があります。

特に超初心者の方は、最初の一歩を間違えないことが大事です。

一から英語を勉強したいあなたへに初心者からできる勉強法を紹介していきます。

スポンサーリンク

一から英語を勉強したい!

ところで、あなたはなぜ英語を勉強したいのでしょうか?

英語を勉強するには、勉強をスタートする前にその目的をはっきりさせることが大事です。

「海外旅行で少しは英語を話せるようになりたい」

「会社でTOEICを受けるように言われた」

「英語は苦手なのに、アメリカ転勤が決まった」

などなどそれぞれの事情があるはずです。

 

目的をはっきりさせたら、大人ならまずは中学英語の文法をやり直し、そして自分の興味の持てる分野でトレーニングを積んでいきます。

語学学習はモチベーションの維持も大切です。

励ましあえる友人がリアルでもネット上でもいいからいるといいですね。

英語が初心者の勉強法は?

超初心者の英語勉強法は?

 まずは文法からが一番の早道

世の中には英語学習の情報があふれています。

楽しくてすぐにでもペラペラになりそうなうまい話もありますが、まずは基本的な文法の勉強をするのが一番の早道です。

子供の頃から英語環境で育った人ならともかく、大人になってからは文法の理解から入る必要があります。

このことは英語学習の目的が何であっても同じです。

中学英語の文法を1週間あるいは10日間で復習する教材がいろいろと出ています。

それを何でもいいので、自分で一通り学習してみてください。

 

「昔から文法の勉強は苦手だったなあ」という場合もありますよね?

「あの頃でさえ難しく思えたのに、30歳になってから勉強か。」という気持ちもわかります。
でも安心してください。

社会人になったあなたは毎日会社で書類を読んだり、新聞や専門誌を読んだりしています。

英文法に関する説明を読んだ時、それに対する読解力は中学の頃より上がっているんですよ。

三単現のSや現在完了形だって、きっと今の方が理解できるはずです。

 

文法がだいたい把握できたら、勉強好きのタイプの人は文法問題集を解いて自分の理解度を確認してもいいと思います。

そうでない人は、次のステップに行って全然問題ないです。

英語学習で大事なのは継続することです。

問題集をやるのが嫌になりそうだったら、無理にやる必要はないです。

つまずいた時に文法に戻って確認しましょう。

 

文法の次は・・・

文法の基礎を押さえたら、次はトレーニングです。

ここからは英語学習の目的によって違ってきます。

私の場合はスティーブ・ソレイシィの「英会話なるほどフレーズ100」などCD付きの教材を家事をしながらでも聞いていました。

 

私の場合は日常会話をできるようになりたかったからです。

本当に生活に必要な、日常の簡単な言い回しの本です。

このように自分の目的に応じて(私でしたら日常会話)、簡単な教材を選ぶようにしてください。

一通り文法を押さえた後で選ぶ教材は簡単なものであることが大切です。

いきなり難しいものを流しっぱなしにすると良いなんて意見もありますが、ほとんどの人はいつの日かわかるようになる日は来ません!

(英語のリズム的なものは何となく身に付くかもしれませんが)

なので、効果がでているかよくわからなくなって、やめてしまいますよ。

 

それと同時に私は地域の英会話サークルに入りました。

英語学習はモチベーションの維持がとてもポイントになってくるので、週1回だけでもなんらかのグループに参加するのはいいことでした。

この時のメンバーは上は70歳くらいまでいたので、記憶力の低下を言い訳にしてはいけないことを学びました。

 

基本は家で自分で頑張る!というのが私の勉強法でした。

なぜかと言うと、お金が続かないからです。

経済的に余裕のある人は、最初からネイティブのプライベートレッスンを毎日でも受ければよいのですが、たいていの人は限られた時間とお金の中で勉強します。

本当に継続できてきて英語学習が趣味のようになってから、プライベートレッスンなどを検討したら良いと思います。

まずは継続できることが大事です。

 

オンライン英会話の方法もある

少しずつ英語の勉強が習慣化していったたら、実際に話すトレーニングもしていきましょう。

プライベートレッスンがお金がかかって大変と思われるのであれば、オンライン英会話がオススメです。

最近ではオンライン英会話を利用する人も多いです。

フィリピン人講師によるレッスンはとても安く、1ヶ月6000円ほどで毎日25分のレッスンが受けられるオンライン英会話もあります。

それに対して、英会話スクールでのネイティブのプライベートレッスンは1回が5~6000円ほどです。

 

ネックになるのが、パソコンやスカイプなどの操作なんですが、やってみると意外と大丈夫だったりします。

オンライン英会話のサイトにも、わかりやすいスカイプの使い方が載っていたりもします。

「しゃべれないのに、オンライン英会話なんて~!」と思うかもしれませんが、ご自分が思っているより早い段階で始めることが可能です。

日本語が少し話せる講師もいます。

そして、他の国の人々は間違った英語を話すことを日本人ほど恥ずかしがりません。

なので、日本人でもレッスンなんですから、堂々と間違えていいんですよ。

 

オンライン英会話内でも初心者向きや子供向きの教材やコースもあります。

しゃべれないうちはフリーの会話というのが苦痛なものです。

なので、フリー会話のコースが苦痛に感じられそうなら、なんらかの簡単な教材があるコースを選んでおいた方が安心です。

たいていのスクールは無料お試しができますので、何となく即決せずに、次々にお試しすることをおススメします。

 

その他の方法もある

その他にはスマホのアプリやメルマガ、チャットなど、昔と比べて今は英語学習の環境は恵まれています。

英語は初心者レベルでも、チャットなどでゲームやアニメの話で盛り上がっている人もいますよ。

まさしく『習うより慣れ』を実践している感じですね。

大好きな外国のアーティストのページにコメントを入れたり、どうしても伝えたいという気持ちさえあれば人間は調べるものなんですね。

日常会話はスムーズでなくても、自分の専門については英語で話せる、という人も見かけます。

まずは英語学習と固く考えずに、自分の興味のある内容を取り組もうとする姿勢が大事ですね。

 

最後に

 英語はいろいろな勉強法がありますが、日本に住んでいながら英語に慣れるためには、単純に英語に触れる時間自体を増やすこともとても大切です。

むずかし過ぎることをやらないことです。

興味を持てる分野で毎日少しでも続けていきましょう。

 

英語を話せる人はあなたのまわりを見てもたくさんいると思います。

うまい人の前で話すのは恥ずかしいし、なかなか思ったように成果が出ないと感じる時もあるかもしれません。

人と比べる必要はありませんよ。

もし、どうしても比べるとしたら過去の自分と比べてください。

少しずつ進歩しているはずです。

英語勉強を気分良く、楽しんで勉強してくださいね。

それが英語上達の一番の方法ですよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す