合宿免許に一人で参加!人見知りだと友達できない?ぼっち対策を教えるよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
合宿免許で一人ぼっちにならない方法!

運転免許の合宿って便利ですよね。

短期で集中的に取得できるので、合宿免許で頑張ろうと思っている人も多いです。

ただ、ちょっと不安なことがあって、一人で行っても友達ができるかどうかが心配ですよね。

ちょっとでも人見知りなところがあれば、よけいに不安ですよね。

合宿免許に一人で参加して友達できないかもなんて思っているあなたへ!

合宿免許中の友達の作り方を紹介していきます。

また、もしぼっちになってしまったときの対処方法も紹介していきますね。

スポンサーリンク

合宿免許へ一人で参加!人見知りだと友達できない?

合宿免許は一人で来る人も多い

実は合宿免許に来る人は、一人で来る人も多いんです。

なので、結構みんな不安な感じで合宿免許初日をむかえます。

ただ、自分の性格がちょっとでも人見知りだと、自分からはなかなか話しかけにくいですよね。

でも、みんなあなたと同じように考えているもんです。

なので、あえてこちらから話しかけてみたらどうでしょう?

待っていても、向こうから話しかけてくれるとは限りませんよ

 

誰でも良いので話しかけてみる

話しかける相手は誰でも良いので、オリエンテーションや学科の授業で隣に座った人に話しかけてみましょう。

相手も不安に感じているので、話しかけてみると意外と会話が弾みだしますよ。

 

最初の話しかける内容は何でも良いです。

共通の話題になりやすい教習所のことは話しやすいのでおすすめです。

例えば、学科の授業を受けた後、席の近くに座った人に「ここってどう言う事ですか?」と聞いてみたらどうでしょう。

「分からないんだな」と思って、返答してくれますよ。

そんな会話の最初の一歩さえ踏み出せば、そこから少しずつ会話につなげていくことができます。

次に「ところで、どこから来ましたか?」なんて聞くと、出身地の話題で話ができます。

知らない地域のこと質問する感じで聞いていくと、どんどん会話ってできますよ。

「よく知らないけど、〇〇(地域名)ってどんな観光地があるの?」など内容はなんでも良いです。

 

お互いの出身地の話題は合宿免許では鉄板の会話です(笑)

お互いの出身地のことを深掘りしていくことで、会話のぎこちなさもなくなっていきます。

会話が積み重なっていくと、お互い少しずつ打ち解けていくもんですよ。

 

笑顔で話すことも大事です

あと話しかけるとき、笑顔で話しかけるのも大事ですよ。

笑顔で話しかけられて嫌な気分になる人はいないもんです。

笑顔ってなかなか最強のコミュニケーションですよ。

笑顔で声をかければ、相手もホッとするものですよ。

 

少し打ち解けたら、一緒に行動してみないか聞いてみる

上に紹介したようなコミュニケーションで少し打ち解けたら、「一緒にお昼食べませんか?」などと一緒に行動してみないか誘ってみましょう。

お昼ご飯を一緒に食べると、どんどん打ち解けていきますよ。

合宿によっては授業の間に時間ができると、観光をしたりショッピングを楽しむことができる所がありますしね。

打ち解けてきたらそんな場所へ一緒に行くと、より仲良くなれると思いますよ。

 

話しかけて拒否られても気にしない

こちらから話しかけて拒否気味の態度をとる人も中にはいるかもしれません。

でも、そんな場合も気にせずに別の人に話しかけたら良いだけです。

相手は効率だけを考えて合宿免許にやってきて、親しい友人なんか作るつもりもないのかもしれませんしね。

 

合宿免許にはいろんな価値観がある人が集まってくるもんです。

たまたまその話しかけた人が拒否気味だからと言って、次に話しかける人も拒否するとは限りませんよ。

むしろ話しかけるとホッとする人の方が多いです。

また、拒否気味の態度をとったのも超人見知りだっただけで、徐々に打ち解けていくこともあります。

話しかけて拒否気味の態度をとられたとしても、めげないようにしましょうね。

 

一人部屋にする?相部屋にする?

合宿免許は、一人部屋か相部屋の選択をできる場合もあります。

その時に相部屋にするとルームメイトは必ず居るので、話しかける事も話しかけられる機会も増えます。

もし友達を作りたいのであれば、相部屋をあえて選択するのも良いでしょう。

相部屋の方が宿泊費が安い場合も多いですしね(笑)

分からない所を教えあったり、食事に一緒に行けたりしやすいです。

 

しかし、一人の時間がないことが嫌だったり、気が合わない人がいたら、合宿免許期間中辛い思いをしてしまいます。

1人部屋でも教習所の過ごし方次第で友達もできます。

自分の性格を考慮しながら決められたら良いと思います。

合宿免許で友達の作り方

教習所でぼっちの合宿になってしまった時は?

ぼっちになってしまった時は・・・?

「自分にはやっぱり話しかけることができなかった・・・」

とやっぱり話しかけることができない場合もあると思います。

私も人見知りなので、気持ちはよくわかります。

でも、安心してください。

友達を作りに来たのが目的ではないので、運転免許の勉強に集中すれば良いだけです。

 

友達作りに気を取られすぎて免許が取れないのでは本末転倒です。

何か困りごとがあったら、代理店や教習所、合宿所のスタッフに相談したら良いだけですしね。

周りの人たちが仲良さそうにしていても、関係ないです。

あなたがぼっちだったとしても、意外と周りは他人のことに興味を持ったりはしないもんです。

とやかく思われても、短期間でサヨナラですしね。

スポンサーリンク

別に1人でも行動オッケーです

1人だと行動しにくいと思われているかもしれませんが、別に1人でも行動して良いんですよ。

ご飯を食べに行ったり、ショッピングに行ったり、全然1人で大丈夫ですよ。

観光地なんかも結構1人で観光している人も多いんですよ。

私も1人旅好きですしね。

 

1人のメリットもあるよ

1人だと寂しいかもしれませんが、自分1人のさじ加減で行動できるので楽は楽です。

知らない土地をぶらぶら散歩するのも良いもんです。

 

また、もし自分が1人になる可能性がある人は、本を持ってきておくと良いでしょう。

空き時間に読んだりすると、気分転換にもなりますしね。

 

学科の勉強も本気でやれば、そこまで難しくないです。

周りで教えあっている人もいるかもしれませんが、最終的に自分で勉強しないと合格できないです。

他の人が空き時間に遊んでいる中、1人でいたら勉強にも集中できます。

空いた時間を免許をとるための勉強にあてて、無事合格が出来れば自分の自信にもなりますよ。

 

最後に

 合宿免許での友達の作り方と独りぼっちになってしまった時の対処方法をお伝えしました。

合宿免許に行くことはドキドキすると思います。

紹介した方法を参考にして、良い友達ができる助けになれば幸いです。

もし友達ができなかっても、良い経験をしたとプラスに捉えたら良いだけです。

人生は長いです。合宿免許の経験を次の交友関係に活かしていけば良いだけですよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す