実家暮らしはいつまでしても良い?一人暮らしは何歳までにする?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
一人暮らしは何歳までOK?

実家にいると本当に楽ですが、一人暮らしをした方が自立するなんて聞きますよね。

でも、大学に行くときや就職するときに一人暮らしに移らなかったら、いつの間にかずっと実家暮らしをしている人も多いです。

いったい何歳までに実家を出て一人暮らしを始めたら良いのでしょう。

そこで、実家暮らしをいつまでにするのかを考察してみたので、一人暮らしを検討している人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

一人暮らしは何歳までに始めた方が良い?

世間一般的には30歳をこえて実家でいると、何か問題があるのではと思われることも多いようです。

特に男性の場合は、お母さんから離れられないのではと疑われる傾向にあるようです。

家庭の事情等様々な理由があるとは思いますが、親しくない人からはそんな目線で見られる可能性が高いと思っていた方が良いでしょう。

そんな目線で見られることが分かっていた方が不意に傷つくことが減らせますしね。

家庭の事情があれば仕方がないのですが、そんな世間一般的な目線を考慮して一人暮らしを検討してみるのも良いと思いますよ。

実家を離れるのは何歳までに離れるの?

30歳過ぎでも実家暮らしをした場合は?

上に30歳過ぎて実家暮らしをしていたら、変な目線で見る人もいるということをお伝えしました。

ただ、実家でも自立して過ごすことができるなら、何歳でもオッケーと言えばオッケーです。

一人暮らしでも仕送りをもらったり、すぐに実家に帰ってたりして、親に頼りっきりの人も多いですからね。

実家にいた方が、様々な雑費も払わなくて貯金もしやすかったりメリットもあります。

でも、上で紹介したように「その年で実家暮らしってどう?」と見てくる人がいるので、より自立感を出す必要があります。

 

例えば、実家にいるけど、ほとんどの家事は自立しているし、むしろ家族みんなの家事も積極的にやっているしみたいな感じですね。

それくらいやっていれば、上のようなフィルター越しで見るような人にも堂々と行動できるはずです。

「この人実家暮らしだけど、すごい自立している感じがする・・・」的なオーラが自然に出ます。

また、多少変に思われても自分が強くあれば、大丈夫だったりします。

家族の分の家事などを含めて自立してやっていれば、自分自身も強く行動できると思いますよ。

 

実家暮らしが何歳までかも地方によっては異なる

また、地方暮らしか都市部暮らしでも、実家暮らしの見え方は変わってくるようです。

地方に暮らしていると、意外と実家暮らしの人も多いです。

まあ、地元に残ることを選択された人が多いので、実家から出ていこうという意識の人が少ない傾向にあるからだとは思います。

実家暮らしの人が多いと同調してくれる人も多くなるので、おのずと見え方が変わってきます。

 

ただ、地方に暮らしていも、一人暮らしの方が自立している感じで見られることの方が多いです。

なので、あくまで割合の問題です。

地方の実家暮らしの方が、都市部よりも目線が少しマシかなみたいな感じです。

「周りのあの子も実家暮らしだしなあ。」みたいな。

一方、地方に暮らしていると地方独特の結びつき感があって、いろいろ噂もされやすいので一長一短ではあります。

「あの子なかなか結婚しないなあ。」なんてことを近所の人に思われる可能性は地方の方が高まります。

スポンサーリンク

ちゃんとした職業についていることが大事

実家暮らしであっても、自分がちゃんとした職業についているかどうかも大事です。

実家暮らしであって、なおかつ働いていないなんて知ってしまうと、世間的には「大丈夫?」と思っていしまいますよ。

 

実家にいると婚期が遅れる?

実家にいると婚期が遅れるなんて意見もよく聞きます。

ただ、これも実際のところはちゃんとしたデータがないのでわかりません。

一人暮らしと婚期は関係ないと思います。

実家暮らしの人をそういう目線で見ているので、余計に目についているだけのような気がします。

一人暮らしかどうかなんて関係なく、単に職場などで出会いがあるかどうかのだけのような気がします。

実際、私の周りでは実家暮らしの方が結婚している人が多いように思います。

これも地方によって異なるとは思いますが・・・。

 

結局、実家暮らしはいつまでの結論は?

いままで実家暮らしはいつまでかという話題をお伝えしてきました。

「結局のところ結論ってどうなのよ?」って思われている人もいるでしょう。

そこで、最後に結局の結論をお伝えしたいと思います。

それは、

親が納得してくれていて、自分も仕事をしていたり自立していたら別にオッケー。

ということです。

 

一番最初にお伝えしたように、30歳を越えるとある種のフィルターのようなもので世間的には見てきます。

ただ、それも自分次第です。

実家暮らしをしている人で精神的に自立している人もいます。

逆に、一人暮らしをしていても自立していない人も多くいます。

 

自分が自立してやっていれば、そんなフィルター関係ないですよね。

結局は自分次第です。

実家暮らしと一人暮らしには両方ともメリットもデメリットもあります。

そのメリットデメリットを分かった上で、どちらかを選択したら良いだけですよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す