チームラボプラネッツの体験談!混雑状況や注意点も紹介するよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
チームラボプラネッツの感想を紹介!

2016年夏、お台場で開催され大盛況だったデジタルアート作品展示会「DMM.プラネッツ Art by teamLab」。

夏の期間限定ということもあってか6時間待ちの日もあったという大人気イベントです。

こちらをパワーアップさせた「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」が、2018年7月7日から東京・新豊洲にオープン!

前回の混雑具合をみると、相当すごいに違いない…ってことでさっそく遊びに行ってみました!

スポンサーリンク

チームラボプラネッツの体験談や感想!デジタルアートって何?

そもそもデジタルアートって?

近頃よく名前を聞くようになったデジタルアートとは、コンピュータで芸術作品を作ることを指します。

プロジェクションマッピングなんかは各地で見るようになりましたね。

チームラボプラネッツは、簡単に言うとプロジェクションマッピングのスゴイ版!!と思っていただければいいと思います(笑)

チームラボプラネッツはアトラクションのようにアート作品の中に入り込み、異空間を体験できるスポットです。

 

チームラボプラネッツにはいろんなゾーンがあって…

来場時には、裸足で入場し水が流れる通路を進みます。

足が沈み込んでしまうぐらいフッカフカのクッションが敷き詰められたゾーンや感触が何種類もある床を真っ暗な中進むゾーン、膝まで水に浸かるゾーンなど、大人も子供のころに戻ったような体験で大はしゃぎ!

暗い通路の先には一面キラキラの世界が待っていたり、大量の巨大な風船でいっぱいの部屋があったり…。

チームラボプラネッツ風船

五感を刺激されまくりの空間です。

チームラボプラネッツキラキラ

写真撮影も三脚などを使わなければOKなので、フォトジェニックな空間になってること間違いなしです。

チームラボプラネッツ

チームラボプラネッツの現在の混雑状況や来場時の注意点は?

チームラボプラネッツの混雑状況や待ち時間は?

わたしがチームラボプラネッツを訪れたのは、オープンして間もない平日でした。

チケット購入時に入場時間が指定できるのですが、指定時間の15:30に着いてから15分ほど並んで待ちました。

でも、いっぺんに入れる人数が多く施設内が広いので、入ってしまえばそんなに混雑は感じません。

ちなみにチケットは一般チケットと、優先入場できるプライオリティチケットがあります。

プライオリティでも20分ほど待つこともあるそうなので、現在のところ一般チケットでいいかなという印象です。

販売状況を見ると午前中の早い時間から売り切れているようなので、夕方頃が狙い目かもしれません。

ちなみに指定時間より早く到着してもレーンには並べず、脇で待つように指示があったようです。

駅の周りにも何もないので、できれば時間ぴったりを狙って来場したほうがいいです。

 

チームラボプラネッツは水のゾーンはあるけれど…

チームラボプラネッツには水のゾーンがあると聞いてスマホを落とさないか不安だったのですが、入場時に首から下げるタイプのビニールケースが配られますのでご安心を。

チームラボプラネッツケース

 

こちらに入れて撮影しても写りは変わりませんでしたよ。

また、膝下まで水に浸かるのでズボンはまくらないといけません。

ぴったりしたズボンで来場してしまった人にはショートパンツの貸し出しがあり、更衣室も完備。

至れり尽くせりですね!

ただ着替えるのは手間と思われる人は、ショートパンツやゆったりした膝上までまくれるズボンで来場された方がいいかと思います。

また、床が鏡張りのゾーンがあり、スカートの人は要注意です…。

スカートの人もショートパンツを借りてスカートの下にはいたほうがいいかもしれないですね。

スポンサーリンク

チームラボプラネッツは先に進むと… 

いったん先に進んでしまうと、前のゾーンに戻ることはできません。

見落し、写真の撮り忘れがないようにしましょう。

また真っ暗な場所が多かったりサイズ感が大人向けに作ってある印象だったので、小さいお子様連れは少し大変かもしれません。

 

チームラボプラネッツは期間限定なのでぜひ早めの来場を!

このチームラボプラネッツはイベントは2020年秋までの期間限定。

平日は時間が取れないし、休日は混雑していて嫌だよ~という人に朗報が。

開館時間が月~金10:00~25:00、土日祝9:00~25:00(最終入場24:00)と、遅くまで開館しているんです!

だから仕事終わりでも十分間に合いますよ。

行き方はゆりかもめ新豊洲駅で下車すぐです。

会場に駐車場はないので、電車で行くことをおすすめします。

夜は来館者も多くないと思われるので、一人で癒されに来るもよし。

大人のデートにもぴったりです。

夜遊びスポットとしても重宝しそうですね。

新感覚アートが体感できるチームラボプラネッツ。

ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す