2017年24時間テレビマラソンって誰が走るの?どんな練習で完走できる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
24時間テレビマラソン

2017年8/26~27に放送される日テレの24時間テレビのマラソンランナーが発表されました。

7/30の行列ができる法律相談所で羽鳥アナウンサーより「24時間テレビの当日に発表します。」とアナウンスされました。

「可能性があるのは当日武道館にいる全員。ヒントは走る理由がある人です」ですと・・・・。

無茶だろうって正直マラソンランナーの僕は思います。

そもそも走れるの?24時間?ってことで練習方法等、市民ランナーの僕がその疑問に真面目に答えてみました。

スポンサーリンク

24時間テレビのマラソン練習って?誰が走るの?

今までの歴代ランナーは、3か月ちかく練習して走れるようにしています。

走れるというか24時間動ける身体にしていく練習ですよね。

歴代のランナーはあいま歩いたりして、完全に走るという意味では正確には「完走」していません。

24時間動ける身体を作っていく練習を、3か月くらいかけて手厚いサポートでやっていくわけです。

 

24時間動ける身体にしていくためには、LSD(ロングスローディスタンス)が有効です。

LSDは長時間ゆっくり走る練習です。

2時間とか3時間ゆっくり走って、長時間動ける身体を作っていく練習です。

100キロマラソンなどのウルトラマラソンの大会に出る人も行っている練習です。

僕が24時間マラソンにでるのなら、LSDは必ず取り組みますね。

 

またLSDした後にあえて、長時間歩いてみたりもするかもしれません。

歩くトレーニングも24時間テレビのマラソンでは必要でしょう。

ハイキングなんかはとても有効な練習になりますね。

ハイキングは楽しみながら長時間動ける身体を作れます。

市民ランナーでも夏の暑い時期などトレーニングしにくい時に取り入れてる方もいますよ。

 

24時間走るのは、とてもしんどいです。

当日発表ということが本当だったら、その練習期間がありません。

だから、今回のランナーはある程度、ランナーの下地がある方かな?ってことになりますが、

トライアスロンもしている東野さんとか?

でも走るかなぁ?

 

普段走っているランナーの僕としては、当日発表して24時間走るなんてことは無謀すぎてとてもおすすめできません。

もし僕が番組企画者だったら、番組出演者で24時間をリレーします。

走る理由がある人が走るってことだから、24時間テレビに出演しているから走るってことで良いんじゃないでしょうか(笑)

過去には佐々木健介家族もリレーして24時間走りました。

練習メニューを全員に渡しているみたいですしね。

リレーすると、それぞれのランナーでドラマを作れますからねぇ。

練習メニューを渡した芸能人の練習風景を撮影しにいくと、「撮りにくるって、自分がランナー?やめてやぁ」みたいな映像も撮りやすいですしね。

追記:24時間テレビ当日に発表され、ブルゾンちえみさんが2017年マラソンランナーになりました。

24時間テレビマラソン練習

24時間テレビ当日のサポートがすごい

だれが走っても、当日のサポートの体制はすごいので、なにがなんでも走ってもらうんだろうけどね。

当日発表が本当だったら当日のサポートが、とてもとても大事になります。

サポートのおかげで完走できているって話もあります。

身体のケアやペース管理、付き添っての叱咤激励などなどのサポートですね。

 

マラソンって気持ちのスポーツなので、これだけの付き添いで援助してくれたら、きついけど確かに走り抜けれるかもしれません。

マラソンって基本大会中は、1人でペース管理や気持ちの上げ下げを自分一人で行います。

大会スタッフのサポートや沿道の観客の応援、仲間の叱咤激励はあるけど、基本は自分一人です。

例えば100キロウルトラマラソンに出る市民ランナーは、レース中の組み立ては基本自分だけです。

 

そんな中24時間マラソンランナーは付き添いして、どこで休むかまで考えてくれます。

身体はきついけど、気持ちは楽と言えば楽です。

あっ、いや、楽ではないか(笑)

でも、気持ち面で大きなサポートがあることは、マラソンってスポーツでは本当に大きいですよ。

スポンサーリンク

まあ24時間走る距離はそのランナーに応じた完走できる距離になっているので、無茶苦茶な演出をしつつも完走できるギリギリのところを狙ってくるんだろうけどね。

当日発表は、なんにしろ無茶ですなぁ。

だいたいの24時間ランナーはゴール間際ではフラフラして足も引きずっているしなぁ。

練習してもそんな感じなのに、当日発表とは・・・。

まあ頑張って欲しいですねぇ。

 

最後に

マラソンしている僕からすると、当日発表は走ることをなめるなって感じです。

まぁ、小市民の僕は24時間テレビがはじまると、なんだかんだ言って見てしまうのだろうけど(笑)

その後も密着映像も(笑)

何にしろ、夏の風物詩となっている24時間テレビのマラソンは楽しみと言えば楽しみですねぇ。

 

スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す